御朱印/東京十社めぐり


皆さんこんにちは。FS部の玉木です。

初のブログ執筆ということで色々ネタを模索した結果、去年よりはじめた「御朱印」について少しお話したいと思います。

もともと休日の出かけ先開拓、且つ旅行先などで神社や寺院を訪れた際に毎度毎度お守りを買うことも難しいと思っていたところ、御朱印帳に出会いました。御朱印は日付も書いてくれるのか!行った証拠が残るなんて素晴らしい!というのが御朱印帳に手を出したきっかけです。

こちらが買い揃えた御朱印帳です。

image1

左が神社用の御朱印帳(高松/金比羅宮のもの)右が寺院用の御朱印帳(鎌倉/長谷寺のもの)今は雑貨屋さんでもよく御朱印帳を見かけますね。興味がある方は、自分好みの表紙を探すのも楽しいと思います!

さて、2冊も御朱印帳を揃えた後、はじめたのがタイトルにある通り「東京十社めぐり」です。

明治天皇が東京を代表すると認められた十の神社で、神社ごとに特に強い御神徳がある(らしく)「富岡八幡宮・芝大神宮・日枝神社・品川神社・氷川神社・根津神社・神田神社・亀戸天神社・白山神社・王子神社」 の十社に参拝すると、ともかくすごく運気UPする(らしい)とかなんとか・・・なので、最近ついてない方・運気がほしい方どうでしょうか。

私は毎週末に一社ずつ参拝・御朱印を集めて行きましたが、頑張れば一日で周ることも可能だそうです。(おすすめしませんが・・・)

そして、東京十社参拝した結果がこちらです。

image2

蛇腹折りなので、すべてを写真に収めることは出来ませんが、こんな感じです。ちなみに私の一押し神社は「亀戸天神社」です。駅から少々歩きますが、鳥居をくぐってすぐにある太鼓橋から見る景色が好きでした。調べたところ4月下旬~藤祭りを行っているみたいなので是非是非!

参拝後、運気UPがあったかどうか今のところ曖昧ではありますが、きっと良いことがこれから起こるはず!達筆な字で自分の御朱印帳に御朱印を頂き、ページが埋まっていく感じはとてもワクワクします。

実は東京十社めぐり後、寺院も含めて朱印集めが滞っております。ちらほら有名所は参拝に行き、朱印を頂きましたが、このままじゃ三日坊主になりかねません(笑)現在、次なる目的地を調査中です。凝った御朱印を頂ける神社・寺院もあるみたいなので、参拝したらまたご報告出来ればーと思います。

皆さんからも良い神社・寺院があれば教えて頂けるとありがたいです!

FS部 玉木

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+
ブログを見ていいね!したくなった方はこちら…
-ジオブレインfacebook-
http://www.facebook.com/GeoBrainCorporation
もっとジオブレインの仕事内容を知りたくなった方はこちら…
-ジオブレインHP-
http://www.geo-brain.com/
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+