トチギにまつわる不穏な歴史


皆さんこんにちは。
前回の投稿でイバラキ県民の怒りのガソリンタンクに火を放ってしまったMS部の千葉です。

せめてもの罪滅ぼしにイバラキの魅力を全力レポートしようと思ったのですが、ここで忘れてはならないのが北関東3強の一角であるトチギの存在です。

私の投稿ではトチギをテーマとしたものは一度も無いため、今回はトチギに焦点を当てたいと思います。
イバラキの皆さまどうかお許しください。

というわけで今回はトチギの首都へ向かうことにしました。
移動手段は言わずもがなチャリです。

当日はここ数カ月で一番の強風の日でした。
というわけで、超強烈な北風で全く進みませんw
体感温度は氷点下程になり体力が一気に奪われていきます。

そして、ただでさえ心が折れそうなところ、
スマホのバッテリーが逝ってしまい、GPSも使えない状況となりました。

私は思いました。

詰んだ、と。

一体どうすればいいのか…。
途方に暮れる状況の中、目に飛び込んできたのは…、

tochigi_1
やたらとデカい交番。

ちなみに正式名称は栃木警察署藤岡交番です。
元々は警察署だったらしいです。

事情を説明し、中に入れてもらいました。
tochigi_2ドラマにでも出てきそうなストーブで温まります。

写真左側には助けてくださった佐藤巡査部長(45)の足が映っています。
なお、名前・階級・年齢は全て私の妄想です。

A2サイズくらいの大きな地図で位置を確認し、
スマホの充電もしてもらいました。

熱いお茶をいただきながらこのストーブの前で
私は思いました。

結局アナログが一番、と。

文明の利器も電源が入らなければただのガラクタなわけです。

そんなこんなでトチギの首都に到着しました。

tochigi_3
町全体に小江戸感があり、町としても小江戸押しです。

tochigi_4
景観に配慮してファミマはモノクロです。

このトチギ、江戸時代には宿場町として栄えていたらしいです。
2009年には美しいまちなみ大賞を受賞し、関東の倉敷とも称されるくらい蔵が残る町として有名とのことです。
歴史を感じます。

さて、例のごとく今回も強烈な違和感に襲われます。
首都にしては何となく小規模な街並みなのです。

私は思いました。

あ…、首都はウツノミヤじゃん、と。

私はウツノミヤではなくトチギ市に来ていたのです。

それにしても、
なぜ県名と同じ市がありながらウツノミヤが首都なのでしょうか?

少し調べてみます。

1回目の廃藩置県では栃木県と宇都宮県と別れていましたが、
次の廃藩置県では宇都宮県は栃木県に編入されました。

それと同時に、人口でも勝り交通の要所として栄えていた宇都宮市へ県庁を移転せよという機運が高まりました。

tochigi_5
地図でもわかる通り、まさに栃木の中心部ということになります。

と、ここまでは表向きの話です。

明治16年10月、福島県令と兼務で3代県令に就任にした三島通庸(みちつね)が県庁移転を決定。三島は、山形県令として庄内地方の鶴岡県から村山地方の山形県に県庁を移したことがあり、福島県令としては自由民権運動の自由党員らを弾圧した「福島事件」の当事者。

 

「福島事件」に連座した河野広中のおい、河野広体や県内自由党の急進派、鯉沼九八郎らは、県令・三島通庸の暗殺を謀り、多数の政府要人が集まる県庁開庁式に狙いを定め、爆裂弾での襲撃を画策する。

産経ニュース「とちぎ歴史散歩」より引用
http://www.sankei.com/region/news/130106/rgn1301060018-n2.html

開庁式に襲撃って…、もはや正気の沙汰じゃないですよね。
今の言葉でいうと「テロ」です。

この襲撃自体は未遂に終わったとのことなのですが、
もし実行されていれば日本近代史の中でも大きな出来事として扱われていたでしょう。

当時は過激派であった自由党の活動拠点が現在のトチギ市周辺だったこともあり
危険を回避する意味でも宇都宮市に移転した、という見方もあるようです。

トチギには穏やかな時間が流れているという印象がありましたが、
こんな不穏な歴史があるとは思いませんでした。

私は思いました。

そんな時代もあったのだ、と。

北関東3県は関東の中でも最弱…。
今は何かとそんな見方をされがちですが、
もしかしたらいつの日か「そんな時代もあったのだ」と言えるときが来るのかもしれません。

次回の投稿はマーケティングソリューション部の櫻林さんとなります。
櫻林さん宜しくお願い致します!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+
ブログを見ていいね!したくなった方はこちら
-ジオブレインfacebook
http://www.facebook.com/GeoBrainCorporation
もっとジオブレインの仕事内容を知りたくなった方はこちら
-ジオブレインHP
http://www.geo-brain.com/
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+