イバラキの謎に迫る


皆さんこんにちは。
前回の投稿のあと「お前を見ているぞ」という謎のメールを受信し、戦々恐々とした日々を送っているMS部の千葉です。

今回はタイトルにもある通り、イバラキについて書きたいと思います。
イバラキといえばグンマやトチギと並び北関東3強の一角として有名なのは言うまでもないですね。
そのイバラキなのですが、ひとつ不可思議に思うことがあるんです。

それは、運転が異様に荒いということです。

例えば、横断歩道を渡るとき、車は普通は歩行者を待ってから右左折しますよね。
しかし、イバラキでは歩行者を待たずに車が突っ込んでくるんです。
それも隙間を縫うように加速してです。
これが以前私がイバラキに行ったときに覚えた違和感、そして恐怖です。

ちなみに、他の都道府県で運転が荒いと言えば大阪と沖縄でしょう。
実際、私が現地で感じたのは、
大阪は車間が短く割り込みも当たり前、すぐにクラクションを鳴らす。
沖縄は車間がバラバラ、ライン取りもめちゃくちゃで秩序が無い、といった具合です。

しかしその理由は県民性で説明がつきます。

大阪:せっかち→車間短い、割り込む、クラクション鳴らす
沖縄:自由・ゆるい→車間バラバラ、ラインめちゃくちゃ

大阪と沖縄は上記の通り考察できると思うんですが、
不思議なのはこれがイバラキの場合、県民性とどうにもリンクしないということなんです。

私が今まで出会ったイバラキ県民は皆穏やかで人情味のあふれる人ばかりです。
おそらく皆さんもそうじゃないでしょうか?
 
 
イバラキ:(?)→加速して突っ込んでくる

この(?)に「穏やか・人情味あふれる」というワードが入るでしょうか…?
いや、絶対に入らないでしょう。
 
 
実に謎です。
 
 
そもそも加速して突っ込んでくるというのは、どういう人たちが行うことなんでしょうか?
 
 
考えてみます。
 
 
 
 
 
 
 
 
うーん、暴走族?

暴走族といえばヤンキー…。
そういえば、イバラキってヤンキー大国のイメージが…。

いや、それはイメージだけでしょう。
根拠の無い偏見は良くないですね。

と、こんなデータを見つけました…。

▼「ヤンキーが多い県といえば?」投票の結果が圧倒的すぎて笑えない
http://j-town.net/tokyo/research/results/188543.html?p=all

こちらのデータを参照すると、
「ヤンキーの多そうな県は?」の結果、2位の千葉に2倍以上の差をつけてイバラキが圧倒的1位でした。

しかし、これはあくまで他の都道府県から見たイメージなので、これだけでは何とも言えません。

次に、自県に投票した割合ですが、
2位千葉の18%に対して、イバラキは72%とブッチギリの1位です…。

これはつまり、
イバラキ県民自身が「ウチは自他ともに認めるヤンキー大国です」と明言しているということなんですね…。
 
 
…納得がいきました。

ヤンキー。
つまり、不良・暴走行為に走るメカニズムとしては、
家庭や学校など生活環境に対して溜め込んだフラストレーションを昇華するため、ですよね。
 
 
イバラキ:溜まっている→加速して突っ込んでくる

これで(?)のつじつまが合いましたね!
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、何でしょう?
このスッキリしない感じは…。
 
 
溜め込むって何ですか?
イバラキ県民は何をそんなに溜め込んでいるんでしょうか…?
 
 
うーん、わかりません。

ちょっとここでイバラキ県民あるあるで考察してみたいと思います。

―――――――――――――――――――――――――――――
イバラキ人:今日は東京行っでオシャレな服買っでぐるっぺよ。

(東京へ移動)

イバラキ人:すいませーん、この服くだざいっぺよ。
店員    :はい…?
イバラキ人:何笑っでんだっぺよ。何がおがしいんだっぺよ。
店員    :あ、いえ、ちょっと何言ってるかわからないんですけど…。
店員    :あの…、お客さん、もしかしてイバラギの方ですか?
イバラキ人:なななななななななんでわがっだっぺよ!?
店員    :発音が…。
イバラキ人:もういいっぺよ!!
イバラキ人:それとイバラ「ギ」じゃなぐでイバラ「キ」だっがらな!!
イバラキ人:東京もんはいづもいづもオラだぢのごどバガにしやがっでーー!!

(イバラキへ移動)

イバラキ人:あー、やっば地元は最高だっぺよ。
イバラキ人:しっがし、なんでイバラキは魅力度ランキング5年連続最下位なんだっぺよ!
イバラキ人:あーーーー!!なんがムカづいでぎだっぺよ!!!

―――――――――――――――――――――――――――――
 
 
すいません…、答えが出てしまいました。
 
 
私も5年連続最下位に納得がいかない者として
次回は現地に飛んでイバラキの魅力を全力レポートしようと思います。

次回の投稿はマーケティングソリューション部の櫻林さんとなります。
櫻林さん宜しくお願い致します!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+
ブログを見ていいね!したくなった方はこちら
-ジオブレインfacebook
http://www.facebook.com/GeoBrainCorporation
もっとジオブレインの仕事内容を知りたくなった方はこちら
-ジオブレインHP
http://www.geo-brain.com/
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+