佐藤可士和展に行ってきました


こんにちは、管理部の菅原です。

お出かけもあまり出来ない最近ですが、少し前に行った展示会【佐藤可士和展】の思い出を記します。

公式HP https://kashiwasato2020.com/

国立新美術館で先日まで行われていた、クリエイティブディレクターの佐藤可士和さんの約30年を振り返る大規模展です。佐藤可士和さんについては、詳しくはウィキペディアをご参照頂きたいのですが、とても沢山のデザインを手掛けた方で、沢山の作品が様々な形で展示されていました。※写真撮影OK

とても楽しかったので、写真とともに、少しご紹介します。

 

▼セブン&アイ・グループのプライベートブランド(PB)「セブンプレミアム」

image (2)

4,000点以上の商品のデザインを支えているそうです。四方の壁に並んだ商品たちは、引きでも近くでも見たくなってしまう、面白い展示でした。

 

 

 

▼くら寿司のグローバル旗艦店「くら寿司浅草ROX店」

IMG_2485

ロゴをはじめ食器、制服など店内アプリケーションからインテリアデザインまで一気通貫したブランディングを行なっているそうです。台東区の店内には、射的や輪投げ・お面のコレクションがあるようです。訪れてみたいですね!

 

 

 

 

 

▼楽天「お買い物パンダ」

image

CMなどでよく見る、あのパンダも佐藤可士和さんの作品だったんですね!

私の3倍はあろうかと言う特大のサイズ感が、とても可愛かったです*

 

 

 

 

 

▼ロゴ

image (1)この企業も佐藤可士和さんなの?と驚きとワクワク感を感じながら、見ていきました。サイズが伝わりづらいですが、これもひとつひとつがとても大きくて、空間がとても生きた展示でした。

 

 

 

まだまだ沢山ありましたが、私が一番印象的だったのはホンダのステップワゴンの下記の広告です。

IMG_2455

私が小さいころに、実家ではステップワゴンに乗っていたので、ステップワゴンのこのCMがとても大好きでした。

眺めているうちに、色々な思い出がよみがえってきました。幼かったので乗るたびにどこに行くかワクワクしていた事、車内で兄弟と喧嘩したりした事、家族旅行で楽しかった事。本当に懐かしくて、実家の家族に会いたくなりました。帰り道もずっと幸せな懐かしい気持ちで帰ることが出来ました。「広告」って素敵ですね。

 

 

 

 

【佐藤可士和展】の展示は、国立新美術館の休館で終了しましたが、公式HPも見ごたえありますので、是非見てみてください!また、もし再開した際には是非訪れてみてください。

さて、次はスペースソリューション部の福永さんです!宜しくお願い致します。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+
ブログを見ていいね!したくなった方はこちら…
-ジオブレインfacebook-
http://www.facebook.com/GeoBrainCorporation
もっとジオブレインの仕事内容を知りたくなった方はこちら…
-ジオブレインHP-
http://www.geo-brain.com/
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+