すきなお酒と豆知識


みなさま、こんにちは。
BS部倉持です。

汗ばむ日も多くなってきまして、夏を感じるこの頃ですね。
ビールにハイボール、ジンといった爽やかなお酒がよりおいしく飲める季節がやってきて、
お酒好きとしてはウキウキの毎日です!

というわけで、今回は私の好きなさっぱり系カクテルと、
僭越ながらちょっとしたカクテル豆知識をご紹介したいと思います。

IMG_1016

さっぱり系でおすすめのカクテルはこちら、ギムレットでございます。
ギムレットはジンにライムジュースを加えてシェイクした、
さわやかな味わいのショートカクテルです。
アルコールが得意な方でしたら、夏場においしく飲めるかと思います。
ぜひお試しあれ♪

さて、せっかくのカクテルの話ということで、
ここで1つ豆知識をご紹介させてください。

みなさまは「カクテル言葉」というものをご存じでしょうか。
花に付けられた花言葉のように、
カクテルにもそれぞれ決められたカクテル言葉というものがあるんです。
例えば、007のジェームズ・ボンドが好む、カクテルの王様マティーニは「トゲのある美しさ」。
キリっと辛口のマティーニによく似合う言葉が付けられています。
それから、ちょっとお役立ちなのはブルーム―ンのカクテル言葉「無理な相談」。
いわゆる”お断りのサイン”になるんです。

ちなみに、上でご紹介しましたギムレットのカクテル言葉は
「遠い人を想う」です。
小説の『長いお別れ』に由来したカクテル言葉で、
友人との別れを惜しむシーンでギムレットが出てくることにちなんでいます。

バラエティ豊かなカクテル言葉、興味を持っていただけたらぜひ一度調べてみてください!

次回はMS部 埜崎さんです。
よろしくお願いいたします!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+
ブログを見ていいね!したくなった方はこちら…
-ジオブレインfacebook-
http://www.facebook.com/GeoBrainCorporation
もっとジオブレインの仕事内容を知りたくなった方はこちら…
-ジオブレインHP-
http://www.geo-brain.com/
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+