クロスステッチかく語りき


こんにちは!MS部 築後谷です。

チラシの裏に蛍光ペンでひたすら格子模様を書いていた幼少期。
某動画サイトを見ながら永遠と爆弾処理(マインスイーパー)をしていた学生時代。
やり込みすぎて寝不足になり、社会人として破滅しかけたイラストロジックのアプリ。

と、マス目模様の何かしらで時間を溶かしがちな30年を過ごしてきまして、今ハマっているマス目作業が「クロスステッチ」という刺繍です。

クロスステッチとは、マス目に沿って糸が×(クロス)するように刺していく刺繍で、図案通りに刺していけば図柄が完成する、比較的かんたんな刺繍技法です。

刺繍キットのコースターを皮切りに、いくつか小物を刺繍していく中、「もうちょっとデカい図案に挑戦してぇ……」という気持ちがフツフツと湧いてきまして、某所で買った「富嶽三十六景神奈川沖浪裏」の図案に挑戦。
今回はその制作過程です!

(おそらくちゃんと刺繍をされている方からするとかなりムチャクチャな進め方だと思うので、その点ご了承ください……)

■5月16日:刺繍スタート

IMG_0657

ここまでやるのに数時間かかり、気が遠くなる。
この段階で糸の色を間違えているが、やり直すのが億劫でそのままにする。
※布の下にチラ見えしているのが図案です。

■5月26日:波がでてくる

IMG_0678

10枚ある図案のうちの2枚めが終わり。気が遠くなる。

■6月21日:富士山がでてくる

IMG_0762

10枚ある図案のうち6枚目が終わる。
やっと富士山がでてきたので、もうここで終わってもいいのでは、と思い始める。
腕や手首の筋が攣りだす。

■7月10日:完成!

IMG_0921

デデン!!!!!!!!!!!!波、カッコイ~~~~~~~~~!!!
まるまる2ヶ月ほどかけて完成しました。大きさ約16cm×24cmの19,024マスの私にしては過去イチの大作。額装しまして、更にイイ感じに。

日々の業務終了後、動画を見ながら、ラジオを聞きながら延々縫い続けました。
(なんでこんなこと延々やってるんだろう……?)という疑念も払いのけました。
腕や手首が連日「ピキ……」となり、もちろん寝不足になり、またもや社会人として破滅しかけました。
破滅する前に完成してよかった~~~。

クロスステッチは、1マス1マスの積み重ねが、こうしてひとつの「形」になっていくので、千里の道も一歩から……という感慨をリアルに味わうことができます。

新たな図案を購入したので、次回作にむけて意欲満々な今日このごろです。
みなさんも、ご興味があればぜひやってみてください!

 

次回のブログはMS部染谷さんです!

よろしくお願いいたします。

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+
ブログを見ていいね!したくなった方はこちら…
-ジオブレインfacebook-
http://www.facebook.com/GeoBrainCorporation

もっとジオブレインの仕事内容を知りたくなった方はこちら…
-ジオブレインHP-
https://www.geo-brain.com/
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+