伝説とSF


こんにちは

管理部の舩越です。

九州支店の阿座上さん、ご紹介ありがとうございました。
さて、本日7月7日は七夕ですね。

七夕といえば、
私の地元の大分市では『大分七夕祭り』と称して、
青森のねぶたみたいな山車がでたり、花火が上がったりと、
県内でも最大級のお祭りが催されます。

このブログを考えつつ、
「そういえば8月に開催されててなんで七夕祭りなんだろう?」と、
不思議に思っていたのを思い出したので調べてみると、
旧暦の七夕が8月にあたるそうで、20年前の不思議は10秒で解決しました。
インターネットってすごいですね(笑)
話は変わって、七夕といえば『織姫と彦星』『天の川』といった
星にまつわるお話しがありますが、、、

そんな七夕に日本人宇宙飛行士がまた1人、
宇宙に飛び立ちました!

YouTubeやニコニコ生放送では
打ち上げの生中継も行われたようで、
インターネットも宇宙開発も、技術の進歩ってすごいですね。

軌道エレベーターやスペースコロニー、
最近話題のテラフォーミング、なんてSFだったお話しも
実現に近づいているんじゃないかと思わされました。
とりとめの無い話になってしまいましたが、こんなところで
次回、MS部の小森さんにバトンタッチです!

宜しくお願いします!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

ブログを見ていいね!したくなった方はこちら…
-ジオブレインfacebook-
http://www.facebook.com/GeoBrainCorporation

もっとジオブレインの仕事内容を知りたくなった方はこちら…
-ジオブレインHP-
http://www.geo-brain.com/

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+