ピラティスってご存じですか?


みなさん。こんにちは。MS部キムです。

本日は最近はまっているピラティスについて少しご紹介させていただきたいと思います。
最初は腰が痛いな。。肩が痛いな。。という症状があり、軽い気持ちで始めたピラティスですが、
個人レッスンを初めてもう2年が経ちました!

ピラティス個人レッスンを始めたとき、「あ、、私、歩き方こんな変なんだ。。」「私の骨、こんなにずれているんだ」と思いました。
ピラティスをやってから普段の歩き方や姿勢にも気を遣っていますが、なかなか難しいです。
でも!昨日より良くなった今日を感じながら、これからもやっていきたいと思いますので、皆さんもぜひ始めてみませんか?

1.ピラティスとは?

簡単に言うと、「コアトレーニング」+「体の歪み矯正」です。
女性の運動だと認識されているピラティスですが、起源は男性を対象にしたリハビリのようです。
ピラティスの創設者は1883年生まれのドイツ人のジョセフ・H・ピラティス氏。
ジョセフ氏が最初に名付けた名称は「コントロロジー(Contrology)」のようです。ジョセフ氏の死後、お客さんたちがコントロロジーを守るための会議でコントロロジーをピラティスと呼ぶことにしたようです。詳しい内容についてはJoseph Pilates and His Legacyの「Caged Lion」という本に書かれています!

2.マシンピラティス

マシンピラティスで使用しているマシンは「リフォーマー」「キャフォーマー」「バレル」「チェア」などが代表的です。これらを利用すると約600種類のエクササイズが可能です。
わたしもその日の調子やどこを鍛えたいかによっていろんなマシンを利用してエクササイズを行っています!個人的に一番苦手なのはチェアでのエクササイズです。
screenshot.838

3.ヨガと何が違うのか?

一番大きい違いは呼吸法です。
ヨガは腹式呼吸を意識しながら、呼吸に合わせて様々なポーズで静止しますが、ピラティスは胸式呼吸を行いながら、
インナーマッスルを鍛えることでコアを強化し、背骨や骨盤の位置を正しく整えて姿勢の改善を行います。

私もいつも言われるのが「背中に息を吸って」です。最初は背中に?息を吸う?という感じでしたが、
今はすっかり慣れてちゃんと背中に息を入れて呼吸できるようになりました。
でもやはりきついエクササイズの時は、息をするのを忘れてしまうので、インストラクターから「息をして!死んじゃう!」とよく言われます。(笑)

4.効果

やはり一番は「姿勢改善」です!
私は「有痛性外脛骨」という症状と「バックニー」状態でした。その痛みや癖からかなり歩き方が変(?)だったみたいです。
足首をちゃんと曲げて歩く、土踏まずを伸ばして歩く、かかとから踏むなど、様々なエクササイズと指導で今は正しい歩き方に少しは近づいているのではないかと思います!

あと、私が感じているところで、マッサージより良い!です。
旅行などですごく疲れたとき、ピラティスで体を伸ばして鍛えるととても気持ちよくなりすっきりします!
インストラクターが、体がちぎれるぐらいに伸ばしてくれているのもありますが、、、(笑)

5.最後に

皆さんいかがだったでしょうか。
1年ぐらい通った頃には「肩を下げる」「肩甲骨を動かせ」ミッションはクリアできました!
まだ悩ましいのは「脛は中、膝は外」って言われるのですが、いま一つどう動けば良いかわかっていないです。
そもそも人間の体で可能でしょうか。と疑問を抱いておりますが、いつかはできるようになりたいと思います!

できるようになったらまた報告しますね!
ではみなさんも体をすっきりさせましょう★