生まれ変わった「シモキタ」


こんにちは!

MS部上地です。

 

突然ですが、皆さん、

下北沢エリアが今大変なことになっていることをご存じでしょうか!

「若者の街」「音楽の街」「演劇の街」、、などと称され、サブカルチャーを席巻してきた下北沢ですが、

今世界からは「下北沢はニューヨークにとってのブルックリン」と評価されているようで・・・

 

私が初めて下北沢に行った10年ほど前はまだ、

至る所で工事をしていて迷路のような、

「ザ・サブカル」な、

そして、まだまだメインにアングラな匂いが残る街だったことを覚えています。

 

そんな下北沢が今、線路の地下化によって生まれた約1.7㎞の地上線路跡地の大規模再開発を経て、

世界的情報誌「Time Out」で2019年9月に発表した

「世界で最もクールな街50」ランキングで堂々の2位に輝くほど、

世界中からも注目が集まる素敵タウンに生まれ変わったんです!

 

一つ一つ紹介していきたいところですが、なんせ全長1.7㎞もあるので(笑)

今回は私の特にお気に入りのスポット・お店を紹介します!

 

■BONUS TRACK

BONUS TRACKは2020年4月にオープンした、

新進気鋭の建築家集団「ツバメアーキテクツ」がデザインを手掛ける複合型施設で、

緑あふれるスペース内には個性的で刺激的な店舗が軒を連ね、

天気がいい日にはテラスで時間をふと忘れてしまうほどの心地よい空間が病みつきになります。。

S__97525778

 

 

 

 

 

 

 

このエリアは下北沢エリアから少し離れている世田谷代田寄りのエリアなので

週末でも比較的人の流れが落ち着いていて、このご時世でも安心して過ごせますよ!

 

また、ここでは毎週日曜には朝市を開催したり、

シェアキッチンやギャラリーでは、行く度に違うイベントをやっていたりと

いつ行っても、落ち着きがありながらもすごく刺激的な場所なので、

是非遊びに行ってみてください!

 

■BONUS TRACK内『日記屋 月日』

そのBONUS TRACK内でも特にお気に入りのお店、ブックカフェ『日記屋 月日』。

S__97525781

 

 

 

 

 

 

 

「日記本」と呼ばれる書籍のジャンルの本を中心に、

新刊・新本や古書、ZINE(個人誌)、日記にまつわるグッズなどなど・・幅広くセレクトしているお店です。

(実は昔から紙媒体をこよなく愛する私が、ここ最近で一番ときめきました。。)

 

見て回るだけでも十分楽しいのですが、

天気がいい日は、どこの誰かも分からない日記をジャケ買い(笑)して、

テラスでゆっくりコーヒーを飲むのがおすすめです。

S__97525780

 

 

 

 

 

 

 

店内のコーヒーの匂いもたまらん!!です。。

 

だんだんと暖かくなってきて散歩には絶好の季節になってきましたので、

ちょっとゆっくりしたい休日で、新たなシモキタを散策してみてはいかがでしょうか!

 

次回は、MS部の加藤さんです!よろしくお願いいたします。

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

ブログを見ていいね!したくなった方はこちら…
-ジオブレインfacebook-
http://www.facebook.com/GeoBrainCorporation

もっとジオブレインの仕事内容を知りたくなった方はこちら…
-ジオブレインHP-
http://www.geo-brain.com/
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+