Soulミュージックの魅力をルーツを振り返るとともに!


皆さま、こんにちは〜!
MS部の藤田です。

今回は、いくつかある趣味の中でとっておきの「Soul(R&B•FUNK)」について、ルーツを振り返ると共に、
魅力を披露できればと思います!(オタク全開でいっちゃいますよ〜☆)
(※ジャンルについて:区別すると話が難しくなるので、全てSoulと呼称させていただきますので、あしからず)

皆さんは普段、Soulをお聴きになりますか?(10代の頃から同じ趣味仲間がいなかったので、この場をお借りして新規開拓を計っています(゚∀゚))

edit_img_20240508_02『コレクションのレコードたち(一部)』

最近ではTiktokなどのSNSで古き良き音楽たちが使用される機会も増えているので、もっと流行ってほしいな〜と思う今日この頃です。

さて、私が初めてSoulに触れたのは時を遡ること約20年。
両親の趣味で物心つく前から聞かされていた「久保田利伸」でした。
彼のはちゃめちゃなラブソングは当然理解し難い年齢であったものの、あのGroove感。。
1980年代の世界観を刺激的なまでに味わわせてくれる最高のSoulミュージシャンがスタートでした。
(お気に入りは「TIMEシャワーに射たれて」)

edit_img_20240508_01『よく行くディスコチックなライブハウス』

彼のおかげでGroove魂を骨の髄までインストールされた私。。。

当然というべきかな、Soulと言えばという大御所で目覚めてしまいます。

その大御所とは…「Earth, Wind & Fire」!!

私のバイブルである「最強のふたり」という映画に登場します。(これも語り出すと日が暮れてしまうのでまたの機会に☆)

オープニングで「September」。ダンスパーティでは「Boogie Wonderland」。
初めて聴いた当時、英語が全く分からなかったはずなのですが、魂が通じてしまったのでしょうか。奥底でなぜか理解し、体をGrooveに委ねている自分がいました。あの時のワクワクは一生忘れません。

というような形で明確にSoulを好きになった私。
当然の如くさまざまな作品を聴いてまわることになります。

。。。が!これ以上執筆すると止まらなくなる恐れがあるので、
「好きなSoulミュージック10選!」をご紹介させていただき、
本記事の〆とさせていただこうと思います┏◯┓

————————————————————————————-

■好きなSoulミュージック10選!!

Let’s Groove
アース・ウィンド&ファイアー

Throught the Fire
チャカ・カーン

A Change Is Goona Come
サム・クック

Like A Seraph
春野

After Hours
ザ・ウィークエンド

Plastics Plants
マヘリア

Treasure
ブルーノ・マーズ

Hold Tight
チェンジ
https://music.apple.com/jp/album/hold-tight/423144345?i=423144347
https://open.spotify.com/intl-ja/track/1g6cTGmWd9PwUMwHv8nGyx

 

Funny Thing
サンダーキャット
https://music.apple.com/jp/album/funny-thing/1494467036?i=1494467043
https://open.spotify.com/intl-ja/track/1c5CllrZr45UBhWpIqM332?si=df9e26d00bc049a4

 

TIMEシャワーに射たれて
久保田利伸
https://music.apple.com/jp/album/time%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%81%AB%E5%B0%84%E3%81%9F%E3%82%8C%E3%81%A6/1534587329?i=1534587332
https://open.spotify.com/intl-ja/track/6HL7dvW3d7x1xQe6zhHfQ7

※Youtubeで公式動画がない曲は、Apple musicとSpotifyのURLを記載させていただいております。
————————————————————————————-

皆さんも是非、Soulミュージックをお聴きになって、Groovyな一日をお過ごしください!

 

次回は、管理部 荒梅さんです。よろしくお願いいたします!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+
ブログを見ていいね!したくなった方はこちら…
-ジオブレインfacebook-
http://www.facebook.com/GeoBrainCorporation

もっとジオブレインの仕事内容を知りたくなった方はこちら…
-ジオブレインHP-
https://www.geo-brain.com/
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+