編み物


皆さんこんにちは。
SS部中村です。

今回は最近再開した編み物について書きたいと思います。

編み物といえば、ややこしそう、、というイメージが先行する方も多いかと思いますが、簡単なものであれば編み方を覚えると永遠と編み進めていけるものなのです。

昔、祖母と母の影響で始めたのですが、いつの間にやら触らなくなっていました。
3月、ホテルに泊まり込みで仕事をしていた時に毛糸と鍵針だけ持っていけば1人でも楽しめると思い立ち、裁縫セットから引っ張り出しました。(実際体力がありませんでしたが、、)

たくさん編み方はあるのですが、初心者でも簡単な鍵針を使った編み方がおすすめです。
棒編みは返しがない棒状の針を使うので、毛糸が外れてしまうのです。
私も棒編みは難しく、鍵針にお世話になっています。
CEA72D3A-3E03-41B2-BFDB-C1991884961C
やはり時間が経つと忘れてしまうもので、細編みからのスタートとなりました、、
そこから面状にしていくのですが、慣れると丁度良い力加減がわかってきます。

作業中は無心になれるところ、両手が塞がってしまうのでつい触ってしまうスマホからも離れることができるところが良いところです。
そして、フェルトや布と違って穴が開かず、途中なら引っ張れば何度でもやり直せるところが大変ありがたいと毛糸には感謝しています。

立ち上がりという面の端に行った時にだけ作るものがあるのですが、再開してすぐの頃に立ち上がりを忘れてしまい、そのまま進めてみることにしました。
そして出来たのがこちらです。
命名 えんどう豆
B801B9D9-B53E-47F2-96E3-CB15DD4E0313
、、、
四角に編むのに必要な作業ということがお分かりいただけたと思います。
今は夏までにできる事を祈ってポーチを作っています。
好きな毛糸で簡単に作れるので、
皆さんも是非挑戦してみてください!

次はMS部藤田さんです!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+
ブログを見ていいね!したくなった方はこちら…
-ジオブレインfacebook-
http://www.facebook.com/GeoBrainCorporation

もっとジオブレインの仕事内容を知りたくなった方はこちら…
-ジオブレインHP-
https://www.geo-brain.com/
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+