カレーライフ


こんにちは、MS部・築後谷です。

カレーの名店が多い福岡ですが、
自宅の近所には、休日のたびに行列&予約必須のカレー店があります。

食レポの語彙がなくて大変かなしいのですが、副菜のほかに、キーマとシャバシャバ系シーフードの2種が楽しめるワンプレートのカレーです。

IMG_9903

いろんな味がしておいしいです。
(あまりにも近所なので、店名知りたい方はご連絡ください)

わたしはいつも、前日からインスタのDMで予約の上、店内もしくはテイクアウトでいただいています。

土曜のお昼にこれを食べ、お腹いっぱいになって昼寝する。最高の休日です。
昼寝あとの気だるさを抱えつつ、もう晩ごはんも抜きでいいかも~と更にゴロゴロしていると、
21時頃になって(お腹すいた……ひもじい……)となるまでがルーティーンです。

度重なる緊急事態宣言にヒマを持て余し、
自分でもこういうカレー作れたら楽しいかも、とおもい近所のスーパーでスパイスを調達いたしました。

IMG_9985

店頭においてあった某メーカーのスパイスレシピ小冊子や、
レシピサイトをたどり、スパイスキーマカレーやチキンカレーにトライ。

案外それっぽい味になります!!

最初は丁寧に計量スプーンで測っていましたが、それも2,3回。
瓶から思うように粉がでてこないのもあり、
大さじ3ということは……多め!!!
辛めが好きだから、このスパイスはレシピより気持ち……多め!!!
と持ち前の性格を発揮した大雑把計量でもけっこうおいしくなります。

私はなんやかんや増えてしまいましたが、クミン、コリアンダー、ターメリックの3種からでも作れるので、みなさんも試してみてください!
(辛いのがお好きな方は、チリペッパーやガラムマサラをプラスするとよいそうです!)

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+
ブログを見ていいね!したくなった方はこちら…
-ジオブレインfacebook-
http://www.facebook.com/GeoBrainCorporation
もっとジオブレインの仕事内容を知りたくなった方はこちら…
-ジオブレインHP-
http://www.geo-brain.com/
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+