中村家ミニ農園の現在


九州支店 中村です。

毎回同じテーマで恐縮至極ですが今回も我が家のミニ農園・昆虫について書かせていただきます。
わが家の小さな庭で、菜園をスタートさせて早10年近い年月が経過し、
この間の様子は度々会社のブログでも紹介させていただきました。
昨年から続くコロナ禍により旅行へも行けず、自宅の菜園の手入れや
花壇の植木を全替えするなど、自宅の近辺で生活を回す日々を送っています。

まず庭のミニ農園ですが、今年もミニトマト・中玉トマト(フルーツトマト)を植えています。
1816 12

 

 

 

もう何年もトマトばかり育てていますが、
土も年々トマトの栽培に適したものになっているように感じています。
冬場には土を休ませていますが、トマト系はプランターでなく直接土に植えると毎日水を与える必要がない為、素人の私でも容易に美味しいトマトが収穫できます。
今年も順調に育っています。(週末には脇芽を摘んでいます。)

この写真は多分7年目の梅です。

2 3 21

 

 

 

 

 

5年目で初めて花が3輪くらい咲いたのですが、
昨年は15輪に増え、今年は一気に増えました。
尚且つ今年初めて梅の実が5個実りました。
収穫を楽しみにしていましたが、大きくなったと思った矢先に
鳥に全て持っていかれてしまったようです。
傷ついた実が1つ下に落ちていました。
残念でしたが、来年を楽しみに待ちたいと思います。

この写真は、グレープフルーツの木です。

13

 

 

 

 

 

 

かなり大きくなりましたが、未だに花は咲きません。
花が咲かないので、実もなりません。(笑)
でも咲くと信じて楽しみに待ちたいと思っています。
柑橘系の樹木は、アゲハ蝶の幼虫が大好物なので、葉に付いた卵や幼虫の駆除が私の仕事です。

こちらは道路に面した花壇です。

15 14 6

 

 

 

 

 

12年前この家を購入した時、庭にあった樹木を植えていたのですが、
今回思い切って全て抜いて、写真の樹木と花に植え替えました。
上に真っすぐのびる木もあり、横に広がって伸びていく植物もあります。今後の花壇の変化が楽しみです。

最後に昨年8月に成虫となったオオクワガタの写真です。

25 24 23

 

 

 

 

幼虫を2匹飼育して、2匹とも成虫となりましたが、1匹は知り合いのお子さんにあげました。
(*私と同じくオオクワガタの幼虫を飼育していたのですが、成虫になった直後に・・・残念です。)
サイズは73㎜です。ギネスサイズは88㎜らしいですが、初めての飼育ですので73㎜でも十分満足です。
昨年8月に成虫となりましたが、1か月~2か月はエサを与えてはいけない期間です。
姿形は立派な成虫ですが、内臓がまだできていないためで成虫のままじっと土に中にいました。
内臓が出来上がり、ようやくエサを食べ始めたのが9月の後半。
10月後半には、エサを食べまくって冬眠をスタート。春を迎える4月までの半年間で冬眠中にエサを食べたのは1度だけです。
昆虫の不思議な生態におじさんの心が少しピュアになったような気がします。
ありがとう!長生きしてね!

以上です!

次回は、MS部 高崎さんです。
よろしくお願いいたします!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+
ブログを見ていいね!したくなった方はこちら…
-ジオブレインfacebook-
http://www.facebook.com/GeoBrainCorporation
もっとジオブレインの仕事内容を知りたくなった方はこちら…
-ジオブレインHP-
http://www.geo-brain.com/
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+