すばらしきご当地グルメ ~熊本編~


みなさん、こんにちは。
MS部の塩野です。

熊本に来て、早10ヵ月。。。。
熊本での生活にも慣れてきた私から、
今回は九州で食べた美味しい「ご当地グルメ」をご紹介させていただきます!!

まずは、The熊本だとも言えるあのお肉から!

1.玄河(くろかわ)のあか牛丼セット 【食事処 うふふ】

IMG_3052_Original
黒川温泉郷にある落ち着いた雰囲気のお店です。
出てきた料理はあか牛をたっぷり載せた「あか牛丼」。
距離もあったのでなかなか行きにくいのですが、
ジューシーなお肉がたっぷりでどなたにも満足していただける一品です!

2.たのうら定食 【お食事処たばくまん】

IMG_3267_Original
熊本の大先輩Kさんからのオススメ。
山道を越えた先にある道の駅たのうら(熊本県葦北郡)で食べれる「たのうら定食」。
定食のメインは、太刀魚丼!
ちょっと甘めのタレと、サクフワの太刀魚の天ぷらとの相性が抜群です!

3.枕崎鰹船人(ふなど)めし 【だいとく】

IMG_2644_Original_rot
鹿児島県の枕崎に行った際に、伺ったお店なのですが、
あとから調べたら鹿児島県商店街グルメグランプリ「Show-1GP」で過去に殿堂入りしたという一品でした!
お茶漬け風の丼ものなのですが、
かつおの切り身に、かつお節、かつお出汁と、かつお満載の料理です!

 

どの料理もとても美味しかったです!
(空腹で見られた方すみません…笑)

普段行かないところに出かけて「その地の美味しいご当地グルメ」を食べるのは素晴らしいですね。
しかも、九州はなにを食べても美味しい!!
今は外出しにくいですが、もう少し落ち着いたら、
九州以外の地方でもいろいろと探してみたいと思います。

次回はMS部の山本さんです!
よろしくお願いいたします!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+
ブログを見ていいね!したくなった方はこちら…
-ジオブレインfacebook-
http://www.facebook.com/GeoBrainCorporation

もっとジオブレインの仕事内容を知りたくなった方はこちら…
-ジオブレインHP-
http://www.geo-brain.com/
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+