「うったまがった!!」な出来事


みなさん、こんにちは。
マーケティングソリューション部の塩野です!

マーケティングソリューション部では、おもにクライアント企業様のWEBに係わる課題解決・プロモーションを行っております。
その業務の関係で、度々熊本のクライアント企業様のところに出張しておりましたが、今年の7月頭より常駐して業務をさせていただいています。

ちなみに、突然ですがみなさんは「熊本県」についてどの程度ご存知でしょうか?
・自然が豊か
・食べ物(馬刺しや天草の海鮮など)がおいしい
・気候的には暑い  などなど
が主なところかと思います。

今回は、東京生まれ東京育ちの私が熊本県に来て驚いたことを3つご紹介させていただきます!

(ちなみに、タイトルの「うったまがった!!」は熊本の方言で、標準語では「非常に驚く」みたいな意味です。)

◎熊本県の気候に驚き!?
熊本県は九州にあります。
皆さんもそうかもしれませんが、「九州=南の方=つまり、暑い」という勝手なイメージが私にもありました。。。
(九州の方すみません…!)

が、、、そのイメージはあまり正しくはありませんでした。。。
熊本県は、標高1,000メートル級の山々に囲まれており内陸性の気候となっています。
真夏であれば35度以上になる日も珍しくなく、深夜まで高温が続きますが、
厳冬の最低気温はしばしば0度付近を示すことも。。。

IMG_5638
※画像は阿蘇の山からの景色になります。少し天気が悪いですが。。。

寒暖の差がとても激しいので、
体調を崩さないように気を付けないとなと思っています!

◎ちょっとさすがに多いのでは・・・!?
2つ目は、熊本県といえば?と聞くとほぼ必ず名前があがる、「くまモン」です!

2011年3月の九州新幹線全線開業をきっかけに生まれた熊本県のご当地キャラクター。
一応、職業は公務員とのこと。(参照:https://kumamon-official.jp/kiji0031657/index.html)

そんなくまモンですが、熊本の街中ではお店の看板等に使われており、本当にたくさんいます!
「あっ、くまモンだ」と思って歩いていると、10秒以内には違うくまモンに出会えるくらいに・・・笑
熊本に来る機会がもしあれば、ぜひいくつ出会えるか確認してみてください!

◎熊本県の水道水は***!?
最後は、個人的に一番驚いたことです!
水道水って浄水器を使って直接飲んだり、料理に使ったり、お風呂に貯めたり、、、などなど、私たちの普段の生活を支える重要なインフラとなりますよね。

なんと!熊本県の水道水はほとんどそのまま飲むことができます!
(人口65万の熊本市の上水道を流れる水は、ほぼ100%地下水でまかなわれているため。)

熊本に初めて来たタイミングで飲んでみましたが、たしかに塩素臭がないので、かなり飲みやすかったです!
若干抵抗があるかもしれませんが、、、熊本にいらっしゃった際にはぜひ試してみてください!

caption
※画像は、ほとんどのホテルにある飲用可の案内一例になります。

 

というわけで、熊本県で驚いたことを3つご紹介しましたが、
まだまだ熊本で新しい発見があると思いますので、また機会があればご紹介させていただきます!

来週は、スペースソリューション部の安藤さんです。
よろしくお願いします!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+
ブログを見ていいね!したくなった方はこちら…
-ジオブレインfacebook- http://www.facebook.com/GeoBrainCorporation
もっとジオブレインの仕事内容を知りたくなった方はこちら…
-ジオブレインHP- http://www.geo-brain.com/
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+