我が家のミニ農園&DIY


九州支店の中村です。

しつこく毎回同じテーマで続けさせていただいております!(笑)
どなたの関心もほぼないと思いますが、ネタが乏しいので粛々と書き綴らせていただきます。

<ミニ農園の現在>

1、キュウリ

今年ミニトマトと大玉トマトの苗を買い損ねて、泣く泣くメイン品種と位置付けたキュウリからです。

7月に3本勢いよく実を付けたのですが、8月に入った頃から花も咲き雌花も沢山できて、今にもクリスマスツリーのように実を付けそうな勢いだったにもかかわらず、雌花がことごとく枯れてしまいました。

「来た!また試練が!」

水不足?猛暑?肥料不足?すぐに色々調べまして朝に晩に水をあげたり、追肥を行ったりしましたが、全く実を付けることなく8月は終了。

何かが足りないけれどもその「何か」が分からない。打つ手がないので今年はダメかと諦めていたところ、9月に入り急に雄花・雌花が元気よく咲き始め、あれよあれよと実を付けはじめたのです。

原因がわかりました!気温が下がってきたからでした!
キュウリの栽培に適した気温は25度~30度らしく、今年の8月のように35度を超えるような猛暑日は適温ではなかったようです。
キュウリは暑すぎるのはだめで、涼しいくらいが丁度よいのだと教えられました!(猛暑日には、直射日光がそのまま当たらないように日陰を作ってあげると良かったらしいです。)
IMG_1491IMG_1262IMG_1253

IMG_1444IMG_1465

2、ピーマン

実はピーマンも7月は実を付けたのですが、8月に入り全く実を付けなくなりました。ところが9月に入ると8月の状態が嘘のように花と実を付けはじめたのです。ピーマンもキュウリ同様30度以上の猛暑日は栽培には適していなかったようです。
IMG_1489IMG_1488IMG_1276

3、オクラ

オクラはキュウリやピーマンとは違い、7月から9月まで継続して花・実を付けてくれました。真夏の猛暑もなんのその、暑さに強い野菜ですね。
花は朝方にしか咲きませんが、大変大きくて綺麗な花を咲かせます。
よって7月からスーパーでオクラは購入していません。正確に数えてはいませんが、30個~40個くらいの収穫は行っていると思います。

IMG_1484IMG_1482IMG_1259

 

 

IMG_1296IMG_1312IMG_1481

4、グレープフルーツ

今年は心を鬼にして、アゲハ蝶の幼虫を駆除!
とにかくアゲハ蝶が沢山やってくるので、幼虫を見つけては駆除、そしてまた駆除です。(心が痛みますが今年からはグレープフルーツ優先!毎年食べさせ放題にしていましたから、もういいでしょ!)

苦労の甲斐もあり現在このような感じです。
IMG_1479

5、ブルーベリー

ブルーベリーはこんな感じです。
私が今後栽培者として成長しなければブルーベリーはこのようにひどいままですね。「あ~私が生まれかわったように毎日水をあげるとかせんと、かわらんちゃね~!なんも!」(愚痴)

IMG_1480

<駐車場>

あ~も~本当にごめんなさい!駐車場はこんな感じです。
完成まであと丸1日必要かな~!

IMG_1478IMG_1477IMG_1476

 

 

 

 

 

前回7月のブログで、黄色系の綺麗な玉砂利を隙間に敷き詰めて完成予定としていたのですが、写真のようにある程度進めてみたところなんか予想と違い凄くうるさく見えてしまいます。

最終的には家族の意見も聞いた上で、一度コンクリートで敷き詰めたものを、石ノミで剥ぎ取ることにしました。石ノミと金槌は新規に購入することに!玉砂利を敷き詰める作業も大変でしたが、これを剥ぎ取る作業はもっと大変でした。
そして剥ぎ取った後に、コンクリートを敷き詰めて完成へ向けて現在進行中です。

IMG_1442<石ノミで剥ぎ取る作業>

計画ではお盆休みに完成させる予定だったのですが、お盆休暇に入ってすぐの夜中に激痛が!人生二度目の救急車で病院へ。そのまま一週間の入院となりました。尿管結石による激痛でした。ここまで何年もかけてダラダラとやってしまった罰かなと・・・。(笑)

一方で駐車場の施工は、ご近所の方も見て下さっていたのか、よくお声掛けいただいています。ご近所のつながりもできてうれしい限りだわ!ほんと。

次回のブログはMS部の杉森さんです。
よろしくお願い致します。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+
ブログを見ていいね!したくなった方はこちら…
-ジオブレインfacebook-
http://www.facebook.com/GeoBrainCorporation
もっとジオブレインの仕事内容を知りたくなった方はこちら…
-ジオブレインHP-
http://www.geo-brain.com/
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+