今年の中村ミニ農園&駐車場


九州支店の中村です。

ブログの担当がもう回ってきたの?

去年もやりましたよ・・・!

九州支店は社員数が少ないため、2年に一度はブログ担当がめぐって参ります。

個人的にもスイマセン、本当にネタが・・・ないです!

よって今回も我が家の庭のお話しです。
さて我が家の半坪ほどの小さな農園ですが、今年も野菜の栽培を行っています。

今年の栽培品種は、キュウリ、ピーマン、オクラです。正直寂しいラインナップです。例年メインで栽培してきたトマトがないです。4月末にはトマトの苗を購入する予定だったのですが、もう少しお花屋さんに育ててもらってから買おうという“こすい”考えが起き、ふと気が付いたら6月に!お花屋さんに買いにいってみると、ないッ!andどこにも売ってない!・・・。

トマト苗の季節が過ぎてしまったのです。残念ッ!でも前に進まなくてはッ!

そこで僅かに残っていた野菜の苗を買って帰りました。それがキュウリ、ピーマン、オクラです。
そのほか庭の果樹では、2年目のブルーベリー、4年目の梅、4年目位のグレープフルーツなどがあります。

それでは今年の状況を報告させていただきます。
IMG_1164IMG_1175IMG_1174IMG_1173

まず写真のキュウリですが、これまで何度か我が家で挑戦してきましたが、今だに成功したことがありません。苗自体は物凄い勢いで成長するのですが、実を付けない!
この失敗を何度か繰り返して植えるのをやめていましたが、庭に植えられる苗の品種がキュウリしかない状況となり、仕方なく今年再挑戦をしています。
現状ですが、葉や茎はぐんぐん伸びて順調かと思うのですが、よく見ると咲いている花が雄花ばかり。雌花の写真(小さなキュウリらしきものがついている花芽)も撮っていますが、まだ1つも花が咲いていません。ある程度株が充実してきたら実をつけ始めることもあるらしいです。それでも実が付かない場合には摘芯なども視野に入れて成長を見守っていきます。今回は実を付けてみせる!
IMG_1168 IMG_1167IMG_1170

次はピーマンです。まだまだ株が小さいにも関わらず、すでに実を付けています。(写真右)花も沢山咲いており、こちらは順調です。過去に何度か栽培していますがピーマンは成功しています。大きさはそれほどでもないですが沢山の実を付けてくれますし、味も良いです。何より無農薬ですから自宅で安心して調理できて助かります。

IMG_1166IMG_1169

その次はオクラです。オクラも成功したことがない野菜です。前回栽培した時には1つの株に1個の実がなって終了。まるで鉛筆みたい!えッ!これがオクラの実の付き方?失敗だったようです。今年はしっかり勉強して、沢山実をつけるぞ!

以上が今年の栽培野菜3品です。

次は3つの果樹です。

IMG_1171

まず梅の樹木です。4年目だと思いますが今年の春に初めて花が咲きました。わずか一輪だけでしたが、咲くんだ~と感心しました。でもなぜ一輪?理由はわかりませんが、梅は実がなるまでに13年もかかるそうなので、気長~にやりたいと思います。
IMG_1180

写真は2年目のブルーベリーですが、毎日の水やりを怠った結果今年は実が一つもなりませんでした!(尚且つ葉先が枯れております。)ブルーベリーは酸っぱい酸味のある果樹ですが、栽培する土壌も酸性が適しているそうです。土壌のphの管理まで行う必要があり、手ごわい果樹です。多分私には向いていないと思いますが、必ずやってみせます。ブルーベリーのタルトをつくるぞ~!

IMG_1178

果樹の最後はグレープフルーツです。これも4年目位だと思います。食用に購入した果実の種から発芽、成長したものです。あまり大きくなっていないのは毎年葉が茂る度に、アゲハチョウの幼虫に葉を全て食べ尽くされてしまったからです。今年はこのようにいつもより多く葉が茂っていて、大きく成長させるチャンスですね!アゲハチョウの幼虫、今年は駆除します。

以上が今年のミニ農園の栽培状況です。

ここまでの内容が今一なので昨年のブログで紹介を行った駐車場の自前施工の進捗を紹介して終わりたいと思います。

昨年の9月頃まで進めていた駐車場の施工ですが、10月以降すっかり寒さに心も折れて一旦中断、冬を過ぎで暖かな春が来たら再開ということで、春が来たので再始動!自然石を全て配置&固定、石と石の隙間を埋めるところまで行っています。自然石を置いていない部分には、カラフルな明るめの玉砂利を敷き詰める予定です。8月中に仕上げたいな~!今年の後半のブログで完成を報告したいと思います。
(前回までの施工風景はこちらです。)http://www.geo-brain.com/blog/?p=5182
IMG_1188 IMG_1187 IMG_1186IMG_1191IMG_1189IMG_1183

以上です。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

ブログを見ていいね!したくなった方はこちら・・・
・ジオブレインfacebook:http://www.facebook.com/GeoBrainCorporation
もっとジオブレインの仕事内容を知りたくなった方はこちら・・・
・ジオブレインHP:http://www.geo-brain.com/
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+