ミニ農園(後半)&DIY駐車場を作る!


九州支店の
中村と申します。宜しくお願い致します!

前回のブログでは、我が家の小さな農園の各種栽培状況をお伝えしましたが、今年の課題だった追肥の成果はどうだったのか!

前回のブログでお伝えしましたが、4月の後半からスタートした大玉トマト・ミニトマトですが、6月には立派に収穫を行うことができました!

今年の課題は、収穫できる期間をスムースに継続すること!でした。
しか~し!7月、夏の真っ只中で、トマトの成長が明らかにおかしい?
ここで慌てて追肥を実施。(与えたのは化学肥料とカルシウムです。)でもすぐには見た目に結果が出ないのが植物。
なんとなく新たな成長の勢いを感じるまでに2週間が経過、さらに新しい花が咲き実を付け始めるまでに1か月かかりました。
2か月経過した現在の姿がこれです。

IMG_0303

IMG_0321

IMG_0322

IMG_0324

IMG_0326

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごく成長しているように見えると思いますが、実際には植物への養分が多すぎる状況のようで、実を付けて種を保存しようという方向へはあまり向かっていないようです。(青々と成長しますが、実が少ない。)それでも現在は、コンスタントに収穫できており一応満足はしています。これから11月位まで実を付けてくれるので、家庭にもすごく優しいミニ農園です。

さて次のお話しです。
駐車場をDIYする!

現在我が家の駐車場をDIYしています。
約8年前に購入した自宅ですが、玄関土間が気に入らなかったので、写真のように作り変えました。

IMG_0186

IMG_0185

 

 

中学時代に左官や家屋の基礎作りのアルバイトでお金を稼いでいたので、セメント系の工事は一通りできます。ただし完璧ではないと思いますので遠い過去の記憶を手繰り寄せて、さらに勉強をし直してのチャレンジです!

 

まず工事の工程からです。
その1:地盤を固める

駐車場は、自宅の購入時はのままでした。
このままの土の上には、コンクリートレンガのブロッキングも行えません。
理由:土は軟弱なため、コンクリートやブロック等の重みで沈みます。
たまに波を打っている敷レンガの歩道などを歩いた経験はありませんか?これはレンガを置く前の基礎地盤固め作業が十分にできていないために起こります。
よって我が家の場合も、土の上には「クラッシャー」という瓦礫(ビル等を撤去した際に出たコンクリートを粉砕したもの)を高さ20cmくらい敷きます。
この状態で1か月以上は放置、地盤が固まっていきます。(地盤を固める機械がある場合は、1週間で終わると思います。)

その2:コンクリートを敷く
その1で固めた地盤の上にコンクリートを敷き詰める工程ですが、大型のミキサー車を呼べば早かったかもな~とも思いますが、
開始時にはそんな知恵も湧かずひたすら人力で埋めていきました。(笑)
ここで重要なのは、コンクリートを練るしんどさではなく(ほんとにしんどいよっ。笑)敷き詰めたコンクリートに勾配(傾斜)を付けなければいけないこと。
IMG_0295 IMG_0294 IMG_0293

 

 

 

 

 

 

 

写真の駐車場の場合、隣接する道路の高さを一番低く設定し、駐車場の奥に向かって高くしなければなりません。
これは雨が降った場合に、雨水が庭に貯まらないようにするためです。普段あまり気づきにくいことだと思いますが、一般の駐車場にはかなり急な勾配が付けられています。


その3:好きな石材を敷く

工程で大変なのは、その2までです。
基礎工事を終え、コンクリートを敷いたら、準備しておいた石材をうまく勾配をつけながらもフラットに敷いていきます。

IMG_0333

IMG_0332

IMG_0330

IMG_0329

 

 

 

 

 

この工程ではフラットな高さを測るために、黄色いてぐす(糸)を上下・左右に張ってから作業します。

今回駐車場の面積が大きいので、石材のみで敷き詰めることはせず、石材で半分、あとは暖色系の玉じゃりで半分埋める予定です。

完成するとこんな感じになるのかな~?

IMG_0127 IMG_0125 IMG_0120

 

 

 

 

 

 

 

写真は、石材を購入したガーデン制作会社のモデルルームならぬモデルガーデンです。
ちなみにですが、石材はホームセンター等で購入すると、写真の石材の場合1枚700円位するのですが、この会社では、不要になった石材を格安で販売してもらえることがたまにあり、1枚100円で60枚位購入しました。(笑)

 

自宅をDIYして良かったこと
一番はやはりコストパフォーマンスだと思います。
今回の駐車場の工事費は、資材費用のみで4万円程度で終わると思います。この類の工事をプロに依頼すると、コンクリートを敷き詰めるだけの駐車場で我が家の場合10万、レンガを敷き詰めるブロッキングの駐車場で16万かかります。
今回のように石材を敷き詰めるような複雑な作業を行う工事となるとさらに金額が上がります。
でも、それよりもうれしいのは、ああパパはこんなことも出来るんだ!という家族の驚きと、
言葉には出さない賛辞?(褒めてはくれないです。)でしょうか。

これはプライスレスです!
以上
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+
ブログを見ていいね!したくなった方はこちら
-ジオブレインfacebook
http://www.facebook.com/GeoBrainCorporation
もっとジオブレインの仕事内容を知りたくなった方はこちら
-ジオブレインHP
http://www.geo-brain.com/
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+