☆★業務改善委員会からのお知らせ★☆


こんにちは。
業務改善委員会の木村です。

ジオブレインには社員同士お互いに日ごろの頑張りや助けられたことなど「褒め」を伝え合う『ほめ~る』という取り組みがあります。
毎月投稿の中からその月で最も良かった「ほめ~る」を選出・表彰し、褒めた人と褒められた人を社長とのご褒美ランチにご招待しています。

毎月委員会からおススメの投稿テーマを用意しており、3月度のテーマは『新たな一面を褒めよう』
自分が知っているあの人の素敵な一面、あの人にこんな一面があったんだとういう発見にほめ〜るを送りましょう!というテーマの中、大賞に選ばれたのは、MS部のYさんからBS部のY課長代理へ向けたほめ~る。
自身が委員会活動に奮闘しながらも、先輩のスマートに業務対応を行う一面に気付き、それに対して
感謝を伝えた内容として選出させていただきました。

4月度のテーマは『となりの人を褒めよう』
相手の言動が自然と目や耳に入る一番近くに居るとなりの人。そんな、となりの人の素敵な言動にほめ~るを送りましょう! というテーマの中、大賞に選ばれたのは、SS部の新卒Aさんから同SS部のFさんへ向けたほめ~る。
入社後、先輩からの指導やアドバイスを受け、業務姿勢や委員会などでの活躍に影響され、
自身も業務に邁進していこうとする姿勢も感じられる内容として選出させていただきました。

今回のほめ~るランチは社長と受賞者(4名)、業務改善委員会の同行者(1名)の総勢6名での実施。
訪れたお店は、MS部のYさんの希望もあり「小林食堂」さんへ来店しました。
メニューを迷っていると、社長から時間とお腹が許すならば、コースを選んでもよいとのことで、全員がコースを注文。(社長、ありがとうございます!!)

コースは前菜・主菜・メイン・デザート・ドリンク、それぞれ好きなものを選ぶシステムになっており、まず前菜は「焼きナスとコンソメジュレの入ったビシソワーズ」「鶏胸肉のカルパッチョ、新玉葱のソースと千切り野菜」「冷製茶碗蒸し ホワイトアスパラの梅ピューレ添え」などから1品注文。
暑い日が増えてきたので、冷たい前菜がより美味しく感じます。

HL_201806_04HL_201806_03HL_201806_02

 

 

 

 

主菜も複数のメニューから選べましたが、全員が「豚肉のしゃぶしゃぶとグリーンアスパラ、枝豆、トマトソースの手打ちパスタ」を注文。
おしゃれなお皿で、少なめに見えるかもしれませんが、モチモチとした食感の太い麺で食感でしっかりとした食べ応えでした。

HL_201806_05

メインは「真鯛のソテーとヤリイカのフリット ラタトゥイユとバジルソース」または「玉葱のチャツネを詰めたホロホロ鳥のパン粉揚げとビーツのローストと赤キャベツの蒸し煮」から選ぶことができました。
私が選んだのがホロホロ鳥のパン粉揚げでしたが、中に玉葱のチャツネがぎっしり詰まっており、ボリューミーなメイン料理でした。

HL_201806_06HL_201806_07

 

 

 

 

デザートは「ピスタチオのクレームブリュレ レモン風味」「フォンダンショコラ ベリーアイス添え」「抹茶とホワイトチョコのティラミス 黒糖とほうじ茶のグラニテ添え」などから1品選び、それぞれホットorアイスコーヒーを注文。

HL_201806_08HL_201806_09HL_201806_10

 

 

 

 

ランチ中の会話は、BS部のY課長代理が最近ご結婚され、「新婚さんいらっしゃい!」状態で質問攻め。
旦那さんが毎日コーヒーを淹れてくれるそうで、女性陣から「いいな〜。」と羨ましがられていました。

また、SS部のFさんがレクリエーション委員の委員長ということもあり、企画されている海外での研修旅行の話から始まり、海外のゴルフについてや、タイの雨季の話題にも展開しました。

社長が経験されたお話で、雨季のスコールは、急にバケツをひっくり返したほどの雨が降るようで、
お店に居ても、スコールが降ると店の前が川のようになり、外へ出られなくなることもあるようです。
日本の梅雨とは、比べ物になりませんね。。。

今回のほめ〜るランチでは、今年度初めての新卒のメンバーも受賞し、
部署を越えてコミュニケーションを取ることができました!

HL_201806_01

業務改善委員会ではこれからもみなさんのご意見をお聞きしながら、
ランチだけでなく課外活動や環境改善などで、
社員同士が交流を深められる機会をたくさん作っていきたいと思います。

では、また次回のほめ~るランチブログをお楽しみに!
以上、業務改善委員会の木村でした。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

ブログを見ていいね!したくなった方はこちら・・・
・ジオブレインfacebook:http://www.facebook.com/GeoBrainCorporation
もっとジオブレインの仕事内容を知りたくなった方はこちら・・・
・ジオブレインHP:http://www.geo-brain.com/
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+