『能動的に休む』こと


みなさん、こんにちは。
フルフィルメントソリューション部の山下です。
竹津さん、ご紹介ありがとうございます。

突然ですが、
みなさん、仕事がお休みの日って、きちんと『休んで』いますか?

私は、普段の休日、家でTVを見ながらごろごろするのが大好きです。

でも、長時間TVの見すぎで、目の疲れから頭が痛くなったり、
長時間横になりすぎて、身体中がガチゴチになってだるくなったり…
一見、何もしていないから休んでいるようにみえて、実はきちんと休んでいないんですよね。

ただ何となく何もしないのではなく、『能動的に休む』ことが、
本当の心と体の『休息』につながるんだそうです。
『能動的に休む』為に普段の生活でできることは、
例えば、何時にお布団に入ると決めて、それまでにやらなければならないことを
ダラダラ先延ばしにせずにやりとげることだと思いますが、
分かってはいても、なかなかやめられない、ごろごろダラダラ休日。。

ということで、

今回『能動的に休む』為に
5月の中旬に有給休暇を頂きまして、双子の姉と2人で山梨に旅行に行ってきました。
(双子といっても二卵性なので、全然似てません。性格も面白いほど正反対ですw)
そこでの体験が、私にとって、とてもいい『休み』となったので、
みなさんにご紹介したいと思います。

今回宿泊したのは、
山梨県山梨市の緑豊かな自然に囲まれた『保健農園ホテル フフ山梨』。
無農薬野菜を中心とした食事や富士山を望むウッドデッキテラス、
広大な敷地に広がる森や農園などの緑豊かな自然、
ヨガなどの体験プログラムなど、
全てが心と体の健康向上を目指してコーディネートされたリゾートです!

曜日によって体験プログラムは異なるようですが、
私たちは、到着日の夕食前に、無極功をしました。

みなさん、無極功ってご存知ですか?
イメージは太極拳のようなものですが、先生いわく、
8方向(天と地、それぞれの東西南北の4方角)から、丹田と呼ばれる体の部位に気を取り込むための
型を反復することでその場の風水のエネルギーを取り入れることができるんだそうです。

そう説明されても、頭の中にクエスチョンマークが浮かんでしまったのですが、
実際にやってみると、体験後、体の隅々までエネルギーが循環しているような、体が軽くなるような
不思議な感じがやってきました。
覚えやすいシンプルな動きで、体に負担もなく、覚えなきゃとか、
形をきれいにやろうといったことは考えず、無心でできたので、
初心者でもきちんと効果を実感できましたよ!

翌朝には、マインドフルネスヨガをしました。
体の柔軟性や筋力を使うポーズ・動きをするのではなく、
深呼吸を繰り返しながら簡単なポーズをし、
先生の誘導で普段外に向いている自分の目を自分の内面に向け、
自分の身体や心の状態を見つめていく、というヨガです。
自分の心と体の状態に『気づく』ことによって、その改善に働きかけるのだそうです。
言葉で説明しがたい、なんとも不思議な感覚。
ぜひ体験して、皆さんにも実感してほしいです!

無極功とヨガのスタジオ

太陽光が差し込む無極功とヨガのスタジオ

 

そして最後に
麦わら帽子と日焼け防止のアームカバー、手袋、モンペ、長靴をレンタルし
本格的な農業スタイルで農業体験。
山ガールの次は、農ガールでしょ! 笑
ということで、今回行ったのは、ズッキーニの苗付けです。
土を耕して畝を作り、黒のビニールを張って苗付け、という一連の作業を行いました。
富士山を望む開放的な農園で、元シェフのおじさんとおしゃべりしながら農園づくり、
予想以上に楽しかったです。

富士山を望む農園

手前に農園、その先には富士山!

 

 

ホテルの食事はこんな感じ。

朝食

和朝食

 

ランチ

ランチプレート

 

リゾートの広大な敷地内の自然はこんな感じ。

空・山・森

空・山・森

 

花

プランターの寄せ植えの植木の中に巣があって、産まれたばかりの雛がいました。

プランターの寄せ植えの中に巣があって、 産まれたばかりの雛がいました。

 

リフレッシュの方法は人それぞれかと思いますが、
ただ何となく何もしないのもいいですが、リラックスしている状態を自ら作り、
『能動的に休ん』でみてはいかがですか?
その手段として、『保健農園ホテル フフ山梨』は、働く女性におすすめのリゾートです!
ぜひ、足を運んでみてください!

休日のダラダラ感をうかがわせるダラダラ長文、失礼いたしました(;’∀’)

次回はBC部の平野さんです。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

ブログを見ていいね!したくなった方はこちら…
-ジオブレインfacebook-
http://www.facebook.com/GeoBrainCorporation

もっとジオブレインの仕事内容を知りたくなった方はこちら…
-ジオブレインHP-
http://www.geo-brain.com/

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+