自分好みのパティスリーを探してみる。


こんにちは。
MS部 米澤です!

皆さん、スイーツは好きですか?
実は私…ジオブレインに来る前はパティシエールとしてスイーツを作っていました。
そんな私が今でもやってしまうこと、そして自分の好きなテイストのスイーツ店に出会うのに役に立つ情報をお伝えします!

4871083_s
スイーツ…お店ごとに雰囲気とか違って、照明の光でキラキラしていて綺麗ですよね(笑)

今でも時々、思い立ったらスイーツを買いにパティスリーに行くのですが、その度にどうしてもそのお店でどういうプチガトー・アントルメが売っているのか、気になっちゃいます….

 

2255029_m4410249_s

 

 

 

 

(プチガトーは小さなケーキ、アントルメは誕生日とかに食べるホールケーキなどの切り分けて食べるケーキを指します。)

実は、パティスリーにもそのお店によってコンセプトがあって大人向けのお店や子供向けのお店など色々あるんです!
だいたい子供向けのお店だと内装がパステル調でスイーツの見た目も可愛い感じ、子供が食べやすいようにお酒不使用とかが多いです。
それに比べると、大人向けのお店は内装がシックでスイーツの見た目も可愛いというよりも綺麗かっこいい感じでお酒を使っているスイーツが多いです。
大体のスイーツはクリームなどに少なくとも2%ほどお酒が入っているので、やはりお客様の中にはそれを気にされてお聞きする方もいます。

そんな色々なお店があるパティスリーで自分の好きなお店を見つけるために参考になる方法、、、それは、、、

22094056_s 22129896_s 1780928_s

 

 

 

プリン、シュークリーム、ショートケーキを食べることです!
実はこの3つ、パティシエにとって基本のお菓子で材料が少ないからこそ素材の味や食感がもろに出るお菓子なんです!
プリンは材料や焼き加減によって濃厚さや滑らかさ・硬さが変わり、シュークリームはパティシエの基本と言われる中のクリーム、クレームパティシエールの炊き方と生クリームとの配合で味わいや柔らかさが変わるので、それによってもシュー皮を変えているんです。
(ナッツを上に乗せた香ばしいシュー皮やサクサクにするためにクッキーをのせて焼いたシュー皮など、、、)
また、シュークリームのクリームには大体シャンティと言われる生クリームが入っているので入れているお酒や生クリームの脂肪分によっても味が変わってきます。

最後にショートケーキ!
やはりスイーツといったらこれを思い浮かべる方も多いですよね!
ショートケーキは、それぞれのお店によって配合や作り方の違うジェノワーズという生地と色々な脂肪分の生クリームとお酒などを入れて泡立てたものを塗って作るので、それぞれで風味や味が違うんです。
また、間に挟むフルーツやシロップなどもお店によって色々なので、それによっても色々な味を楽しむことができます。

ぜひ、みなさんもこの3つを食べてみて自分好みのパティスリーを探してみてください!

来週のブログはSS部の徳永さんです。
徳永さん、よろしくお願いします!!

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+
ブログを見ていいね!したくなった方はこちら…
-ジオブレインfacebook-
http://www.facebook.com/GeoBrainCorporation

もっとジオブレインの仕事内容を知りたくなった方はこちら…
-ジオブレインHP-
http://www.geo-brain.com/
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+