私のパワースポット!?~香港~


初めまして。MS部の荻原です。
会社ブログなので何を書こうか悩みましたが、私の好きな旅行先のひとつである『香港』について書こうと思います。
IMG_1603686274918

元々旅行が好きで一人でも海外に行ってしまう私ですが、中でも香港はほぼ毎年渡航しています。
DSC_0300

初めて行ったのはもうかれこれ15年ほど前。
その時は香港のあの夜景を見たい、おいしいもの食べたいという馬鹿げたミーハー心から行ってきました。
DSC_0184

実際の香港の街には様々な人種。
高層ビルとその真逆の作りのマンション・アパート・店舗。
私のパワースポット=香港といってもいいかもしれません。

そんな香港の私が行くところのいくつか挙げていきたいと思います。今回は王道です。

1.必ず行く黄大仙。
有名なお寺です。ここではいつもお線香購入してお参りしておみくじ引いてが定番です。
有名な占い横丁もあります。定期的に私も占ってもらってます。

2.香港の中でもやはり一番有名なビクトリアハーバー。
ここの夜景は有名ですね。私ももちろん大好きな景色です。何度見ても飽きないです。
でも昼間に行くとまた違ってスタフェリーの音、人の話し声が混ざりながらもところどころに設置されているベンチでコーヒーとか飲みながらぼーっとするのもおすすめです。
(ちなみに・・・私のお勧めは許留山のアロエマンゴーです笑)
リラックスした気分にもなれます。疲れてる気持ちを吹き飛ばすような感覚です。
時間があればビクトリアハーバーのクルージングも天気がよいと風も気持ちよくて最高ですよ。
IMG_1603686311140

3.昼間スポットのもう一つのお勧めはこちらも有名なスタンレー(赤柱)。
スタンレーで必ずすること・・・それは普段飲まない昼ビールです!
普段お酒はあまり飲まないのですが海外だとお昼から飲むことも。
テラス席でのランチタイム、ランチとビールと最高ですよ。
スタンレーは、The香港の姿とは真逆の景色で違う香港を楽しめます。
IMG_1603686408035

4.買い物(小物とか)したくなったら何でも揃うモンコックの花園街(通称女人街)。
ブランド品は別として小物は大半揃います。但し値引き交渉必須です(笑)必須と言いながら1度だけ言い値で買ってしまった失敗があります。
私は龍(ドラゴン)が好きで部屋に龍の置物がいくつかあるのですが、見たときに気に入ったものをなぜか無意識に値下げ交渉せずに買ってしまい・・・案の定他のお店では安く。
そんなこともありますが、この旺角は買い物には最適ですよ。
IMG_1603688145108

5.重慶マンション。両替で有名ですね。
ある友人は宿泊し、ある友人はここで有名なカレーを食べてますが、私は至って両替のみです。でもそれぞれのお店のレートを見るとある意味面白いですよ。
今日はここで両替しようとかその日気分で重慶マンション内の両替所で私は両替してます。以前に比べたらレートの差や手数料とかの問題は解決しているようにも思われますがやはり人がたかるところとたからないところが分かれるのでそれも見ると楽しいです。
あとはSIMカードを買ってないまま訪れた場合はピンキリであるので旅行初日に行くと両替・SIMカードと何でも揃いますね。

6.金融街である中環・金鐘。
ここはメインバンクが軒並み揃っていてパワーが凄いです。
さすが風水で設計されたビルが並ぶのもあると思います。このエリアは買い物もですし、どこかに行くにも利用できるのでちょっと足を止めて深呼吸してみてもらえたらと思います。
IMG_1603688133241

7.九龍公園。
ここは朝は太極拳をされている人がいたり、中には体育館などもあるので多くの人が行き来してますが、軽く散歩するにはいい距離感です。(約1駅分あります)

今回紹介させていただいたのは王道な場所ばかりですが、
マカオに行くにも1時間で行けます!
ディズニーランドもあります!
DSC_0004
ガイドブックやネットに書いてあるところ以外でも香港には魅力がたくさん詰まってます。
早く香港に戻れる日が訪れるといいなと思う今日この頃です。

次回はMS部の杉森さんです。
宜しくお願い致します。
 
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

ブログを見ていいね!したくなった方はこちら…
-ジオブレインfacebook-

http://www.facebook.com/GeoBrainCorporation

もっとジオブレインの仕事内容を知りたくなった方はこちら…
-ジオブレインHP-

http://www.geo-brain.com/

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+