目標設定の大切さ(2014年度新人研修の紹介)


こんにちは!
マーケティングソリューション部の野口です。

本日はジオブレインの新人研修についてご紹介したいと思います。

これまでに何度か、ジオブレインの研修制度について
ご紹介させていただいたと思いますが、
ジオブレインでは新卒1年目の方には
4月の新入社員研修以外にも定期的に研修を行っております。

それぞれの回ごとにテーマを設定し、
これまでの振り返りとこれからの目標設定をしてもらいます。

先日行った研修は『2014年度新入社員の1年の締めくくりの回』として、
入社1年を振り返ってどうだったか、
今後はどのように成長したいか、またはやりたい事はなにかを考えてもらいます。

また設定した目標が達成できたかどうか、
なぜそれが出来なかったのかを
講師の方と一緒に考えていき、2年目に向けての目標設定を行います。

目標設定ってよく聞くかもしれませんが
それを継続すること•達成することは難しく、
私も何度も断念してしまいました。。。orz

また目標が達成できたからといって
結果、何が得られたのかは人によってそれぞれです。

過去、上司にも言われたことがあるのですが、
自分のなりたい姿や、やりたい事をできる限り具体的にイメージして、
そこから目標を立てて、継続することが大切なのだと。

今回の研修でそんなことを思い返した入社5年目の冬。

…若干、話がそれましたが笑(・・。)ゞ

研修の最後に、南部社長にも同席いただき、
新人の方から振り返りと今後の目標について発表してもらいました。
その後、南部社長より新人の方に向けたメッセージをいただき、
2014年度の新人研修は幕を閉じました。

来期は7名の新入社員を迎えますので、さらにパワーアップした研修にしつつ、
7人7様の目標や、やりたいことなどが聞けるのかなぁと今からとても楽しみです。

今日のブログは以上になります。
最後までお読みいただきありがとうございます。

次回の更新は、FS部 山田(慎)さんです。

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

ブログを見ていいね!したくなった方はこちら…
-ジオブレインfacebook-
http://www.facebook.com/GeoBrainCorporation

もっとジオブレインの仕事内容を知りたくなった方はこちら…
-ジオブレインHP-
http://www.geo-brain.com/

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+