外構、素敵に計画!


山本さんご紹介ありがとうございます!
九州支店の阿座上です。

 

10月に入り、涼しくなるかと思いきや
まだまだ、暑い九州でございます。

そんな中、無謀な私の挑戦をお話ししたいと思います。

 

今年の初めに造園屋さんにお願いして、いろんな草木のある
ブリティッシュガーデンを作ってもらいました。

はじめて見るものが多く
010これブルーベリーの花です。(4月中旬撮影)

こんな花なんですね。すずらん見たいな花でまさに鈴なり。
たくさんの実がなり3回に分けて収穫!!
朝食のヨーグルトに入れて美味しく頂きました。自分の庭で取れるなんてちょっと感動でした。

011こちらはもみじ
うちのシンボルツリーです。写真は種なんですがピンク色の小さな羽根のような形状してます。
なんと数ヶ月後、庭に3本のもみじの赤ちゃんが育ってました 8-O

素敵に仕上がった庭にコンクリートの基礎。001

ここからが本題。
この基礎、窯を作成するための基礎。なんの知識も経験もないのにピザ窯制作を計画!
(もちろん、家族の了解は得てます :-D

インターネットでいろいろ調べ、小郡市三沢(自宅から車で30分くらいの所)にDIYの窯作りで有名な方を発見。メールで連絡を取り、ご自宅まで押し掛けていろいろ教えて頂きました。

図面も頂き、まずは材料集めからスタート。

耐火煉瓦やコンクリート・モルタルなど初めて扱うものばかりで、しかも結構な量になりました。

コンクリートやモルタルの練る硬さなど、合ってるのか間違っているのか???
などなど、解らないことばかり。
悩んでいても進まないので

とにかくやってみよう!ということでまずは土台作り。
001-1 コンクリート基礎に穴を開け、鉄筋の打ち込み。
インパクトドリルでも穴あけ可能とあったのですが、凄く時間がかかりました。
ハンマードリルを使う方がいいですよー。

002003
見た目はシンプルですが、コンクリートの扱いに悪戦苦闘。
また、水平を取るのにも一苦労。

004ここに盆栽棚で蓋をして、窯の1段目を作成。
窯の温度が高くなる為、耐火コンクリートを使って1段目を敷いていきます。

これだけの作業で半日かかりました。

ここからはどんどん積み上げていきます。
005006
ネットで調べると耐火レンガの目地は2〜3mmとなっていましたが師匠の図面では10mm?
流石に心配になり師匠に目地のアップ写真を送って、お伺い。

ちなみにこんな状態。ヒビがすごい
013 014
「大丈夫!進めて問題ないです。」との返信メール。

とは言え、不安を払いきれず上から小さい鏝を使い目地を埋めて見た目は綺麗になりました。

その後も作業を進め
007燃焼室部分まで積み上げ完了です。

 

悪天候が続きなかなか作業が進まなかったのですが、現在はここまで出来上がりました。
009やっと調理台まできました。

まだ作成途中ですが、ここまでの感想は
「素人でもある程度できるんだなぁ」と。

はじめての材料や道具など、いろいろと勉強になります。
窯を作ることでいろんな方と知り合い、たくさんのことを教えて頂きました。
すごくありがたいことだと感謝しています。

 

幾つになっても挑戦はいいものですね。

まだ、窯は完成してませんけど・・・。

 

石窯に興味のある方は
「小郡市三沢」「石釜」で検索してみてください。楽しいページが出てきますよ。

それではまた。

 

次回はMS部 塩野さんです。
よろしくお願いします。

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+
ブログを見ていいね!したくなった方はこちら…
-ジオブレインfacebook-
http://www.facebook.com/GeoBrainCorporation
もっとジオブレインの仕事内容を知りたくなった方はこちら…
-ジオブレインHP-
http://www.geo-brain.com/
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+