画像もなければ絵文字もない※顔文字もない


こんにちは。
たった今ブログを書き終えたばかりの、MC部の奥村です。

ブログでは冒頭の挨拶文から書き始めるのが定番ですが、
その定番から逸脱することで、なにか一味違うブログになるのではないかと考えまして、
あえて本文を書き終えたあとに挨拶文を書いています。

結論から申しますと、
今回のブログ、タイトルの通り

画像もなければ絵文字もないです。

しかしながら、
ブログの読者でもある?ジオブレインへの入社を考えている学生の皆さまには、
かなり生々しいそしてリアルな
そんな内容をお伝えできるのではないかと思っています。

それでは、一新卒社員が書き綴る、嘘偽りのない、
【ジオブレインに入社してから4か月経った今の心境】についてです。
よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------

今回のブログを書くにあたり、

・先日社内で麻雀大会がありました!
⇒○○さんに満貫を振り込み、悔しい思いをしました。
・先日プライベートで花火大会へ行きました!
⇒花火の音が想像以上に大きく、なんだかドキドキしました。

というように、テーマの選択肢はたくさんありました。

しかし、「多くの人からの閲覧があるブログを書く」というのは、
今後の人生でも数少ない、貴重な機会であると思います。
せっかく縁あってこのような機会を設けていただいたのですから、

どうせなら
「自分が書きたいことをテーマにしよう」
「今だから書けることをテーマにしよう」

このように考えました。

そこで、今回のブログは、
【ジオブレインに入社してから4か月経った今の心境】について書いていきます。
まさに、「自分が書きたいこと」かつ「今だから書けること」です。

テーマの通り、私がジオブレインに入社してからおおよそ4か月が経ちました。
生活のリズムも定着し、朝の満員電車にも慣れ、
ようやく社会人生活が安定してきたと実感しています。

入社してから1週間ほどは、色々と気疲れする部分も多く、
帰宅後は即時睡眠!というような生活を送っていましたが、

「会社ではあまり深く考えすぎずにマイペースで」

このように気持ちを切り替えたことでとても楽になりました。
この決断がプラスだったのか、マイナスだったのか。
正直に言うと全く分かりませんが、
今では、自分にとってかなりプラスの要因だったと思っています。

さて、今の心境について簡潔に書くと

「ジオブレインに入社してよかった」

これです。

「あのときあの選考で、希望部署をMC部にしてよかった」

これです。

おそらく、私以外の新卒社員の方々もそのように感じているのではないでしょうか。

入社後に数回ほど新卒社員だけの飲み会がありました。
飲み会では下記のような話がよく出ます。

「私は○○部でよかった。」
「私は○○部だったら無理だった。」
「○さんは○部に合ってるよね。」

等々。

話を聞いていると、新卒社員の皆が、配属の部署に満足していると感じます。
そして何より、配属された部署に驚くほど溶け込んでいるとも感じます。
(私は溶け込めているかどうかわかりませんが、溶け込む努力はしています。)

そのため、改めて考え直してみると、
ジオブレインの社員の方々が、新卒採用の選考の中で学生の特徴を見抜き、
部署に合う人間を的確に判断していたのだと感じます。(希望の部署は学生が決めます。)

同時に、今年の新卒社員の方々も、説明会や面接を通じて部署の特色を見抜き、
自分に合う部署を的確に判断していたのだと感じます。

シミジミ感じます。

思い返せば、
就職活動をする中で「一学生という目線から見ていたジオブレイン」と
実際に業務をする中で「一従業員という目線から見たジオブレイン」とで、
ほとんどギャップがありませんでした。

考え方、捉え方は人それぞれなので、100%の保証は出来ませんが、
少なくとも私は、説明会や懇親会等等を通じて見ていたジオブレインのままだと感じました。
そして、今ではこれがジオブレインに入社してよかったと感じている一因であると考えています。

これから、ジオブレインの選考を受けてみよう!と考えるかたは是非、
説明会や面接といった限られた時間をフル活用して、
ジオブレインという会社、自分に合う部署、これらを的確に見抜き、自分に利のある選択をしてください。

以上です。

次回のブログは、同じく新卒社員のBC部の坪内さんです。
よろしくお願いします。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

ブログを見ていいね!したくなった方はこちら…
-ジオブレインfacebook-
http://www.facebook.com/GeoBrainCorporation

もっとジオブレインの仕事内容を知りたくなった方はこちら…
-ジオブレインHP-
http://www.geo-brain.com/

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+