ビバ!中村ミニ農園


中村ミニ農園の お・は・な・し!

九州支店の中村です。

前回は東京でいえば渋谷センター街?

福岡市の天神地下街を紹介しました。(かなり前ですね!・・・ )

うれしいお知らせがあります。

2015年の世界都市ランキングTOP10に

福岡市がランクインしました!(第10位)

わ~~~!

住みやすい良い街ですよ。ぜひみなさま遊びに来てください!

(因みに5位に東京がランクインして日本でTOPです。)

 

さて今回は自宅で小さく栽培しています。(本当に小さいですよ!・・・)

ミニ農園の野菜達の紹介をさせていただきたいと思います。

IMG_0213ほらね!小さいでしょ!

IMG_0244<今年の中玉トマトです。>

<中村ミニ農園の歴史>

中村ミニ農園は今年で3年目を迎えました。

最初の年はミニトマト、大玉トマト、きゅうりに挑戦しましたが、

茎や葉はぐんぐん大きく成長するも、なかなか身を付けてもらえず

収穫はほぼなし。

悔しいので自分なりに原因を考え、来年はやめようと感じた点として

全て種から栽培をスタートしたこと。

理由:プロが育てた苗は何かが違うはず!?

プランターで栽培したこと。

理由:プランターの側面にも日光が当たり、土の乾燥が早く、温度も高くなりすぎている気がする。

水をほぼ毎日あげる必要があり手間がかかる。直接大地で栽培すれば、土の温度変化も少なく、水を頻繁に与える必要もないので手間も少ない。

以上の大失敗の経験を踏まえ!

2年目の栽培種目

ミニトマト3株、中玉トマト1株、大玉トマト2株、キュウリ1株、オクラ1株、に挑戦!

トマト系はすべて成功、特にミニトマトは身が1000個程度の大収穫。大玉トマトも50個程度の収穫。

トマトとトマトの間に植えたキュウリとオクラですが、きゅうりは何度も実が付きましたが大きくならず、最後は腐ってしまう!を繰り返して失敗。オクラは実が一つだけ実り、種のみ採取できました。(種の保存に最後まで生命力を燃やしたオクラには感動でした。)

トマトは冬になる11月まで身を付けるという驚異的な生命力を見せてくれたのですが、気温が上がらないためか、実が赤く熟さなくなったため、200個ほどの実を地面に埋めて最後としました。

この年は、土に養分を入れすぎたためか、トマトの株にアブラムシなどの害虫が大発生し、週末は暇を

見つけては害虫を駆除し続けました。トマトの株が私の苦労に応えてくれたかのごとく多くの実を付けてくれたことがうれしかったです

これらの経験を生かしての・・・

今年の栽培種目

ミニトマト7株、中玉トマト2株、大玉トマト3株、なす1株、ピーマン1株、

IMG_0172 IMG_0169 IMG_0168IMG_0167 <上から、中玉トマト・中玉フルーツルビー・ミニトマト・大玉です>

ミニトマト7株のうち6株は、昨年末地面に埋めた青いトマトが地中で種を作り、春に芽を出したものです。

IMG_0138

正直驚きました。雑草のようにいまだにガンガン芽を出しています。小分けして近所の友人や小学校にプレゼントしたほど沢山芽をだしました。トマトの株数が多くなったと思いませんか?欲がでたからです!今年は増産体制です!

ナスとピーマンは今年実験的に栽培しています!

IMG_0173 IMG_0174<上がナス、下がピーマンです。>

<苗の入手方法>

近所のホームセンターで一株300円前後で売っています。時期を少し過ぎるだけで50円になったりします!今回の大玉トマトの二株、ピーマン、ナスは50円で購入です!

今年の苗の購入費は全部で1000円程度です。

<土、肥料>

小さな菜園ですが、昨年よりも少し広げました。(広げても畳1枚分程度です・・・)

拡張した菜園用の土も購入、10リットル入り60円×8袋です。事前に化学肥料と昨年までの菜園の土を混合します。化学肥料は当然植物への養分補完用ですが、昨年までの土を混入する理由は、菜園の土の品質のムラを少なくするためと、細菌の繁殖を促進するためです。(みみずはたくさんいますよ!)

<苗の並べ方>

今年は並べ方にもこだわりました。

これもあくまで経験測的感覚なのですが、同じ植物はまとめて植える。

間にぽつんと違う品種を植えると、育ったためしがない!(あくまで中村ミニ菜園でのお話です)

よって、ピーマンとナスは一番端に植えています。

<新たなトライ>

今年はトライ種目としてピーマンとナスを植えましたが、以外にナスが順調に育っています。ピーマンは、というか何故かピーマンだけ虫に散々葉を食べられてしまいました。でもなんとか実をつけて頑張っています。

IMG_0250 IMG_0249<結果的にはほぼ成功でしょうか?>

<栽培状況>

現在の近況がこちらです!

IMG_0248 IMG_0247 IMG_0245 IMG_0244 IMG_0222   IMG_0219 IMG_0218 IMG_0217 IMG_0215

いや〜手前味噌ですが、トマトはほぼ想像通りの出来です!特に大玉と中玉トマトの成長は素晴らしいです!

今年は既に収穫もスタート!11月までトマトは買いません。

気になる味に関してですが、購入した苗がやはりいいのと、無農薬ですので抜群に美味しいですよ!

<おまけの梅>

昨年冬に梅の木から自然に落ちていた梅の実を持ち帰り、菜園に埋めていたところ、春に芽を出したので、大切に育てています。

IMG_0146 IMG_0166IMG_0214<現在です>

将来梅干しを漬ける予定にしていまして、気が早いですよね!瓶を用意しています。

次回は、菜園の経過を報告させていただく予定です。

来週のブログ担当はFS部松田さんです。

宜しくお願いしま~す!

——————————————————-
ブログを見ていいね!したくなった方はこちら…
-ジオブレインfacebook-
http://www.facebook.com/GeoBrainCorporation

もっとジオブレインの仕事内容を知りたくなった方はこちら…
-ジオブレインHP-
http://www.geo-brain.com/
——————————————————-