仕事で酒を飲む!?


みなさん、こんにちは。プロジックの鹿山です。

今回のブログテーマは「業務について」。

プロジックは日頃、食品・飲料メーカーなどの販促プロモーションの企画を行なっています。
メーカーの商品の価値を正しく消費者に伝えることでブランディングを遂行し
消費者が興味を示して購入し、ファンになってもらうための活動全般の企画です。

その一例としては、普段みなさんがスーパーやwebなどで目にするプレゼントキャンペーン企画などを
イメージしてもらうと分かりやすいかもしれません。

いろんな業界がある中で、私が主に担当しているのが酒類メーカーです。
その中でもウイスキーブランドの販促を手掛けています。
ウイスキー、皆さんお好きですか?

ウイスキーの販促企画を立てる上で必要なのは
そのブランドが今何を課題としていて、何をゴールにしているのかを
正しく把握すること。つまり新しい情報をどれだけ仕入れられるか、が大事になってきます。

ということで、私はよくウイスキーの試飲イベントに行ったりしていますので
今回は、先日行われていたウイスキーイベントについてご紹介したいと思います。

IMG_5029

デュワーズというウイスキーをみなさんはご存知でしょうか。
場所は新宿東南口から徒歩1分のところにある「サナギ新宿」。
高架下にあるフードパークのイベントスペースで
デュワーズがポップアップストアを開催していました。

会場全てをデュワーズの世界観で染め上げており
まさにブランドを体感できる空間でした。

今回は「好奇心」がテーマのイベントのようです。
ドリンクメニューはデュワーズ12年のハイボール一択でしたが、
フードメニューは4種あり、全てスモークフードでどれも美味しそう。
デュワーズとの相性がどうなのか、好奇心をくすぐられるラインナップでした。

IMG_5031

早速ハイボールを注文。
やはり、うまい!の一言に尽きます。
40種類以上の原酒がブレンドされているそうで、
その分味に深みがあるように感じられます。
普段はデュワーズホワイトラベルをよく飲んでいるのですが、
12年になるとちょっと贅沢な感じがしてさらに美味しく感じられます。

あ、ちなみにこれ仕事ですから!!
イベントに参加することで、ブランドの世界観も体感できますし、
ブランドの今の方針も再確認できますし、
何よりブランド体験って大事ですし、、

それ仕事なの?と周りにはよく言われますが
仕事ですから!!
(楽しんでいることは否めませんが)

イベントレポートに戻ります。

そして、このポップアップストアではちょっとした仕掛けがあるのだとか。
デュワーズの飲用体験にもこだわりを持って、会場内では煙を想起させる演出で
ウィスキードリンカーの好奇心をくすぐるんだそうです。

その画像がこちら。

IMG_5030

ハイボールを飲みながら足元を見ると、設備の一部から煙のようなものが出てきました。これが、、、

IMG_5041

こうなって、、、

IMG_5042

こうなりました(笑)、、、
足元全体にスモークが行き渡りまるで自分自身がスモークされているかのような演出に、
ちょっと驚きを感じてしまう仕掛けでした。

テイスティングだけでなく、飲用体験時の演出にもこだわったポップアップストアで
ブランドの世界観を堪能できるイベントでした。視覚的な演出というのもやはり効果的で印象深いですね。

お酒の販促企画を考える上で、やはり現場を知るということは非常に大切なこととして
普段からイベントには出向くようにしています。

次回はMS部 上原さんです。
宜しくお願い致します。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+
ブログを見ていいね!したくなった方はこちら…
-ジオブレインfacebook-
http://www.facebook.com/GeoBrainCorporation

もっとジオブレインの仕事内容を知りたくなった方はこちら…
-ジオブレインHP-
https://www.geo-brain.com/
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+