BS課のお仕事(事務局業務)


こんにちは。

PS部(BS課)の真野です。

 

BS課ではチラシやカタログ製作、DM発送や事務局運営等、

多岐にわたる分野で販促支援を行っています。

今回は「販促」とは少し異なりますが、

私が担当している、とある検定試験の運営業務を簡単にご紹介させていただきます。

 

最近では趣味や好きなことを活かして資格を取る方も多いようですが、

皆さんは、いかがでしょうか。

私は社会人になってから試験を受ける機会はめっきり無くなってしまいましたが、

仕事を通して検定試験に関わることになるとも思っていませんでした。

早速ですが、どんなことをしているのかといいますと・・・

 

  • 会場手配

→ 各エリアの受験者の規模や予算に合わせて、貸し会議室や大学の教室などを探して問い合せを行い、

クライアントに提案します。すでに予約で埋まっていたり、貸出規定に該当しなかったりと断られることも

しばしばありますが、根気強く問合せをしていきます。

 

  • 運営マニュアル・掲示物の作成

→ 試験監督員等を行う当日スタッフが円滑に業務を遂行できるようマニュアルの作成や

来場した受験者が困らないよう掲示物を事前に準備します。

 

  • スタッフの手配・教育

→各会場で試験当日の責任者や試験監督員を行ってもらうスタッフの手配を行います。

手配をして終わりではなく、事前に教育テストを実施したりと、

当日問題なく対応してもらえるようスタッフの教育を行うのも私たちの仕事です。

 

  • 試験資材の発送

→ (試験会場が複数箇所に分かれる場合)

問題冊子やマークシートといった試験当日に使用する資材を各会場ごと、

必要な数量ずつ仕分け/梱包し、各会場へ発送手配をします。

 

  • コールセンター

→ 文字通りですが、受験者やスタッフからの問合せを受けるためのコールセンターを行います。

スマホの時代、地図アプリで解決!と思いきや、意外と道に迷った受験者からの問い合わせが

多かったりもします。受験者の不安や焦りを取り除く重要な役割です。

 

ご紹介したのは、とある試験の、ほんの一部の業務です。

実際にはもっと多くの人が関わり、時間をかけ準備をすることで試験が開催されています。

学生の頃はなんでこんなに試験を受けさせるんだ~と嫌になることもありましたが、

こういった裏側を知っていたら、もう少し気合いを入れて試験に臨んでいたかなぁ…。と

思ってみたりもする今日この頃です。

 

BS課では検定試験のみならず、キャンペーン等の事務局など、

幅広く対応しておりますので、お困りごとがあれば、是非お声掛けください!

 

次回はMS部の加藤さんです。

よろしくお願いいたします。

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

ブログを見ていいね!したくなった方はこちら…

-ジオブレインfacebook-

http://www.facebook.com/GeoBrainCorporation

 

もっとジオブレインの仕事内容を知りたくなった方はこちら…

-ジオブレインHP-

https://www.geo-brain.com/

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+