新規事業チームって?


こんにちはMS部の加藤です。

今回は私が所属している新規事業チームがどんなことをやっているのかを「テーマ」にしたいと思います。
先ずは、、、そもそも新規事業チームって何?って思ってる方が多いと思います。。。
何をやっているかというと、簡単に言えば新たなサービスを立ち上げて、新規クライアントの開拓を行っていく「営業チーム」の事です!体制としては営業を行う方もいれば、広告の運用・支援をしていたりと結構幅広く活動しています。

そんな新規事業チームが特に力を入れているのが、「海外広告運用の支援サービス」です。

コロナも縮小化していく中で、世界情勢などの影響にもよりますが、
世界の広告市場って実は堅調な成長が続いていて北米、西ヨーロッパ、中央および東ヨーロッパ、アジア、ラテンアメリカ、中東などのほぼすべての地域で成長率がプラス成長となる見通しなんです。

クライアントによっては
国内での実績はあるけど、海外広告のノウハウがない…
海外に拠点はあるけど、現地の代理店とのコネクションがない…といった
悩みを抱えている企業って実は多い傾向にあります。
そこで…海外に現地法人をもつジオブレインの強みや、海外広告の知見をもつ方もいて
これは新規事業チームの新たなサービスとして確立できるのなるのでは、、、と思ったのがきっかけです。
このサービスを提案していく中で、各国の文化によってメディアプランも変えた方がいい、、とか
国民性や今の事情によっても広告の手法やまったく違うんだなと改めて感じてます。
(タイのトイレ事情なんて、現地にいる方に聞かないと全然知らなかったですし、、。)

 

国内のインバウンド需要も戻りつつある今、海外だけにとどまらず、幅広く展開出来るサービスになればと思っています。

以上で、新規事業チームの実態とは?の調査結果でした笑

次回はSteadyy 武藤さんです。
宜しくお願い致します。