【ジオブレイン社員インタビュー】BPOソリューション部/真野さんのご紹介


interview_thum

こんにちは。ジオブレイン広報委員の築後谷です。

今回は、BPOソリューション部のエース!として、最も案件を抱え、大小様々なタスクを担う真野さんにインタビューを行いました!

新卒でジオブレインに入社された真野さん、そのご経歴とは?

築後谷(以下築):まずは、これまでのご経歴をお伺いさせてください!

真野さん(以下真):2016年に新卒で入社しまして、今年で6年目になります。応募の際に、どこの部署が希望かのヒアリングがあり、BPOソリューション部(2016年時点ではフルフィルメントソリューション部)を希望しました。入社以降、ずっとBPOソリューション部に所属しています。

築:就活時に、ジオブレインへ入社を決めた理由はありますか?

真:大学でメディアの勉強をしていて、なかでも紙媒体が好きだったので、印刷会社やデザイン会社、広告代理店を中心に探していました。 ジオブレインの新卒向け採用説明会に参加した際、DM(ダイレクトメール)発送にあたっての「進行管理」という関わり方を初めて知り、興味を持ちました。

紙媒体を扱えること、進行管理という関わり方、更には、コツコツと取り組む作業が自分に合っていそうだったので、ジオブレインへ応募しました。

現在の仕事内容、やりがいについて

築:入社6年目となる現在の、主な仕事内容を教えてください!

真:クライアントから「こういったDMを発送したい、どうすればいいか」といったご相談をいただくので、発送にいたるまでの最適な方法をご提案しています。

自社で印刷等は行っていないので、印刷会社などのパートナーさんとお客さんとの間に立ち、入稿データの確認や、発送にいたるまでを主導して進行していくイメージです。

築:いまの仕事のやりがいはどういったところにありますか?

真:「進行管理」という仕事は、ひとつひとつの仕事は細かく、進め方にこれといった答えもありません。正解がない中で、これでいいのかな、大丈夫かな、とやや不安な気持ちもありつつ業務を進めることが多いですが……そんな中で、案件がスムーズに進んだ際は、パズルのピースがカチッとハマるような感覚があり、そういったところが面白さのひとつです。

築:私はWebディレクターですが、Webの進行管理という点からみても、「確かに~!」と思いました。ジオブレインの仕事全体に通じるところかもしれませんね。

築:これまでの業務の中で、とくに印象に残っている案件はありますか?

真:DMの進行管理とはまた違う業務になるのですが……

BPOソリューション部では年に2回、ある試験の事務局運営を行っています。 会場の手配や、スタッフの手配、スタッフにむけてのマニュアル作成、掲示物の制作、試験当日のコールセンターなどなど……をすべて担っています。

普段のDM制作・発送は、単発で短期の案件ですが、この試験運営は、会場の確保から考えると、ほぼほぼ1年がかりで対応しているということもあり、先を見据えた進行管理の重要さを感じています。

築:1年がかり……!かなり細やかなスケジュール管理が必要になりそうですね。

築:そういった業務を進めるうえで、大事にしていることはありますか?

真:自分勝手に進めない、ということですね。BPOソリューション部では、実務を一人で進めることはありません。案件の大小に関わらず、必ず二人以上で、お互いにミスがないよう、確認し合いながら進めています。チームで進める以上、もっと確認しやすい方法がないか、など、常に相手のことを考えることを大切にしています。

築:今後取り組んでみたい仕事などあれば教えてください。

真:入社して丸5年、DMを中心とする郵便・紙モノに関する知識は身につけてきたのかなと思います。今まではどうしても、お客さまからの相談をいただいてから案件に移ることが多かったので、自分がもっている知識をお客さまにも伝えて、自分発信の案件につなげていきたいなと思っています!

一緒に働くメンバーについて

築:BPOソリューション部はどういった雰囲気のチームでしょうか。

真:部長含めて5人で、かつ席も近いので、全員顔を見て話せる位置で業務をしています。自然と助け合ったり、お互いをサポートできているのかな、と思います。

一言も喋らない……とかはないですね(笑)

築:ジオブレイン全体の印象もお伺いしたいです。

真:仕事を楽しんでいる人が多い!と思います。ちょうど今の席が、他部署に挟まれていまして。他部署からも、時折笑い声が聞こえてくるので、考えたり悩んだりと大変な部分はあるけれど、仕事そのものを楽しんでやれる人が多いのかな、という印象です。

自然と、ジオブレインのスローガンでもある「考えよう、行動しよう、そして楽しもう!」が実践されている印象です。

築:部署をこえて、ジオブレイン全体として共通している部分ですね。

真:入社される方も、一緒に考えて、仕事を楽しんでくれる人だとありがたいですね(笑)

築:最後に、ジオブレインへの応募を考えている方に向けてメッセージをお願いします!

真:コロナ禍での就活ということで、私が入社したときと状況が変わっている部分はあるかもしれませんが……ちょっとでも興味があれば、説明会や、面談など、実際に話を聞いてみてもらいたいなと思います。サイトにのっている情報も大事ですが、社員の話を直接聞くことでイメージが変わるかもしれません。

軽い気持ちで、チャレンジをしてみてほしいな、と思います!

~~~~~~~~

ジオブレインでは、私たちと一緒に考え、行動してくれる仲間を募集中です。
「どんな会社なの?」「未経験でも大丈夫?」など、まずはお話からでも構いませんので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

採用情報はこちら

※今回ご紹介した、BPOソリューション部の募集は現在行っていません(2022年9月現在)。