【ジオブレイン マネージャー紹介】WI課/PM飯田さんのご紹介


interview_thum

こんにちは。ジオブレイン福岡制作拠点、Webディレクターの築後谷です。

今回は、プロジェクトマネージャーとして、常時複数の案件をバリバリにまわしている東京本社・Webインテグレーション課 課長の飯田さんにお話をうかがいます!

 7ede069eb1f795a33eb899228df1e361
(※インタビューの様子。左上がWebインテグレーション課・課長飯田さん)

常に複数案件を担当している飯田さん、そのご経歴とは?

築後谷(以下築):ECシステム、Webフロント、物流、DBまわりと、知識もご経験も豊富な飯田さんですが、これまでの仕事について教えてください!

飯田(以下飯):22,23歳の頃は、アルバイトでパソコンスクールのインストラクターをしていました。そのスクールを運営していた会社が実は布団屋で(笑)その布団屋の社長から「羽毛布団を販売するサイトを作りたい」と相談があって、そこがスタートです。社内に自分しかWebのことを分かる人間がいなかったので、サイト制作はもちろん、受注システムをどうしようとか、データベースの管理、商品撮影、検品、送り状、出荷まで、全部やりました。Yahooや楽天にも出店したり。そこが4年ぐらい。

その経験もあって、次の会社では総合通販系ECサイトの制作兼Webディレクターみたいなことをやりました。スマホサイトの立ち上げにも関わることができたので、ECだけでなく、スマホ制作の知見が溜まったのもいい経験でした。そこから色々あって(笑)、ようやくジオブレインです。

築:色々(笑)ジオブレインに入社されてみての印象はどういったものでしたか?

飯:よく働く(笑)

築:(笑)

飯:クライアント想いでよく働く、という意味で(笑)お客さんのことを、まじめに、真摯に考えて行動できる会社だなと思います。

築:「考えよう、行動しよう、そして楽しもう!」ですね!!

築:ジオブレインに入ってからも色々な案件関わってこられたと思うんですが、一番印象に残っている仕事はありますか?

飯:常駐で支援にはいった、某大手総合通販のECサイトの案件ですね。あまり外部の人を入れたがらない会社だったんですが……。スマホ対応のサイトを制作するにあたって、その会社用の運用ルールから何から、全部つくりました。これまでのECの知識、スマホサイト制作の知識が全部活かされたし、Web制作・EC運用、コンサルの集大成になったんじゃないかと。

築:現在は常駐は終了されてますが、今もお付き合いありますもんね。

飯:そうですね。それに、その会社を辞めて転職した人からも相談がきたりして、新規の案件につながっています。仲良くしてもらったなーと思うし、今でも結婚式とかにも呼んでもらったりとか(笑)

ジオブレインでの仕事内容、やりがい

築:飯田さんは自分で制作もして、クライアントとのフロント対応もして、チームマネジメントもして……という状況だと思いますが、現在の仕事内容を教えてください。

飯:新規案件のご相談が多いです。相談も、サイト構築から、顧客獲得までまた色々ですが……。共通しているのは、クライアントからヒアリングしてきたものをどうやって形にするか考える、作る、納品する、納品したあとの分析や運用までやる、ということ。

築:その流れの中で、どこが一番楽しい!とかはありますか?

飯:Webサイト内にどんな課題があって、どこを解決すればいいのか、を考えて形にしていくのが楽しいです。システム的な機能面を使いやすくしたり、デザイン的な見た目をよくしていったり、その両軸でいいものにしていくのが好き。

自分で制作したり、クライアント対応のフロントに立つのも好きですが、それだとやることが多すぎて回らなくなるので、泣く泣くチームのメンバーにお願いしている状況(笑)

一緒に働くメンバーについて

築:飯田さんから見た、Webインテグレーション課(WI課)のメンバーの印象はどうですか?

飯:十人十色(笑)それぞれに特化している個性的なメンバーが多いので。まとめていくのは大変なところもありますが……そんな中で、チームのメンバーが、自分と同じ目線で働いてくれてるな、と感じるような瞬間……具体的には、「あっ、オレもそれが言いたかった!それそれ~!」みたいな意見がメンバーからスッとでてきたりすると、伝わってるな~うれしいな~と思います。

築:チームをまとめていく上で、大事にされていることはありますか?

飯:何においてもコミュニケーション。何が言いたいのかな、何を気にしているのかな、は、クライアントに対してもそうですが、メンバーに対しても同じですね。

築:今後、飯田さんチームに加わってもらう際に、どういったメンバーと一緒に働きたいですか?

飯:一緒に「考えて」くれる人かな。自分の意見を持ってディスカッションに参加し、発信できる人がいい。その意見が、クライアントへの提案へとつながっていくので。

Webの経験や、Illustratorが使える、Photoshopが使える、とかよりも、意見を交換できる人がいいです。ツールは入社してからでも、いくらでも教えられるから。

築:今後、こういうことをやりたい!というビジョンはありますか?

飯:もうない(笑)というのは冗談ですが……今まで付き合いのあるお客さんから、仕事の相談がずっとくること。場所が変わっても、立場が変わっても、一緒に仕事をしたいと思ってもらえるなら、Webディレクター、プロジェクトマネージャー冥利に尽きる。あとは、Web●●年鑑とかに、プロジェクトマネージャーとして名前が載ったらいいな~とかは思いますね(笑)

築:(笑)最後に、ジオブレインへご応募を検討されている方へメッセージをお願いします!

飯:僕といっしょに「考え」ましょう!とか、そういうこと?(笑)

築:そういう感じです、それいただきます!!!本日はありがとうございました!

~~~~~~~~

ジオブレインでは、私たちと一緒に考え、行動してくれる仲間を募集中です。
「どんな会社なの?」「未経験でも大丈夫?」など、まずはお話からでも構いませんので、ぜひお気軽にお問い合わせください!
採用情報はこちら