入社1年目、フィリピン愛、溢れてます。


Slamat Po!
GB部の篠原です。

新卒1年目の私ですが、今年の初めから、フィリピンはマニラ〜!の

ジオブレイン子会社 CSICONYX  に赴任しております。

 

こんな自己紹介をすると、
若い女子が1人でフィリピンへ?!なんだかすごい会社ですね〜。汗汗
とほとんど全員に驚かれ心配されますが、
実際に移住してみると、初めての一人暮らしも初めての海外赴任も
フィリピンで大正解・超ラッキーだったなと思ってます!

 

きっと一般的なフィリピンのイメージはというと、、

            治安が悪い。。。ご飯が不味い。。。発展途上で田舎。。。おピンク。。。

なんだかこのようなあまりよろしくないイメージが

わんさか挙がるだろうと思いますが、

そんなことないんです〜!!!

と声を大に、、できないので、文字を大にして伝えたいです!!

ということで今回は、現住民が語る”素敵フィリピン”をたくさんご紹介していきたいと思います!

悪いイメージをさっさと払拭するべく、まず私のフィリピン第一印象を発表すると、、

★アジア特有の臭さがなく、南国の風が香る!! でした。

S__50053122

私は、「初めて吸った空気」や第一印象で、ここで楽しめるかどうか決めるような

即決・行き当たりばったり人間なので、

空港を出た瞬間に  私ここ好きだ! と思いました。

 

他にも、
★都市部は急激に発展が進んでおり、高級モールやショッピングモールエリアが広がる
★治安が悪いエリアと治安が良いエリアがはっきりと分かれているため、
 個人でしっかり気をつけていれば危険な目には遭わない
★人々は基本的に陽気で、すぐに歌い出す、踊りだす、めっちゃ喋る、めっちゃ笑う
★舌が慣れれば、食べ物もだんだん美味しく感じてくる。笑

★何より物価が安い〜!!!買い物マッサージ天国〜!!!

など 素敵な面を続々と見つけてきました。

S__50053124

↑家から3分、土日にウロウロしているGreenbelt Mallです。

 

そして今回は、特に面白いな〜と思ったフィリピン異文化3連発を発表します!

 

No.1  誕生日は誕生日の人がご馳走する
    →行事が大好きなフィリピン人は、誕生日をとても大事にしていて
     会社でも盛大にお祝いをします!そしてその日のランチは主役が準備するのが普通だそう。
     また家族の誕生日だから有給を取ったり早退したり、なんてことも日常茶飯事です。
     これは先月会社で開かれた誕生日パーティーです。

S__50053125

No.2 平熱が何度かを、みんな知らない

    →日頃から熱をはかる文化がないフィリピンでは、人間の平熱が何度かを知らないようで。。。

     コロナウイルスの感染拡大が進み始めた1ヶ月前から、日本よりも早く、

     オフィスやモールに入る際には体温測定をされるようになりました。

     しかし、どこで体温計を見せてもらっても私の体温は34.1度・・・(測り方も多分違う)
     聞いてみると、37.5度以上ある人が危険だということは認識しているが、
     「じゃあ平熱は何度か??分からないよ〜〜」とのこと。適当!!!!
     Twitterにもそんなフィリピン人の動画が投稿され、
     測る気がないのか!と騒がれていましたが、
     平熱をそもそも知らない彼らからすれば結果が34度でも多分きちんと測っている意識。
     びっくり文化です!

 

No.3 美的センスがすごい!
     →女性は外見をとても気にする人が多く、常に大きいヘアブラシを持ち歩いています。
      外見だけではなく、モールの季節の飾り付けやケーキのデコレーションもとても
      ゴージャスでセンスがいいな〜と思うことがたくさんあります。
      しかしケーキに関していうと、見かけだけ良くて中身はなんじゃこりゃ!なこともしばしば。
      モールに関しては、地図が何処にも置いてないことも驚きポイントでした。
      (道や場所は人に尋ねるもの。地図を見てもよく分からない。らしいです。)

 

===========
本当に面白い発見、嬉しい出会いばかりのフィリピン生活大満喫中ですが、
やっぱり日本の友達に会えないのは寂しいもので。。。
みなさん、色々と落ち着いたらぜひフィリピンに遊びに来てください〜!
お待ちしております。

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

ブログを見ていいね!したくなった方はこちら…
-ジオブレインfacebook-
http://www.facebook.com/GeoBrainCorporation
もっとジオブレインの仕事内容を知りたくなった方はこちら…
-ジオブレインHP-
http://www.geo-brain.com/
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+