沖縄・クワガタ・将棋の駒


九州支店の中村です。

今回は昨年行った沖縄、前回のブログで紹介したクワガタの飼育のその後、レアな出来事の3つです。
<2019年沖縄>
昨年の7月末(夏休み)に家族で行ってまいりました。
航空チケットはスカイマーク(福岡空港発)で2月に購入。大幅に安くGETできますよ!
沖縄那覇空港に着くと、すぐにいつもの水槽が!かわいい熱帯魚がお出迎えしてくれます。ちんあなご最高!

IMG_3016 IMG_3015 IMG_3018 IMG_3017

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空港からレンタカー屋さんへ直行。とにかく安く借りること。(3日間で5000円程度に!)
那覇市内から高速を使って北上し許田でおります。
沖縄県は意外に南北に大きく、南端から北端までは車でも3時間以上かかります。
高速道路は、南の那覇市から県のほぼ中央部までしかありません。
高速は許田で降りてすぐの場所に、沖縄でも有名な道の駅があります。
お土産、食事が楽しい市場です。
ここでまず「沖縄そば」を食べるのがルーティンです!うまし!

IMG_2733
食事のあとは、下道でまっすぐに瀬底ビーチへ向かいます。
瀬底は、魚の数も多く海もきれいです。クラゲ防止ネットも設置されており、家族で訪れやすいビーチです。2・3時間泳いでいるとすぐに日焼けします。炭色みたいに焼けるのが独特だなと感じます。(男子のみ)

IMG_3022IMG_3019

ホテルからの眺めです。
遠くにみえる白い島は水納島です。
近く見えますが船で30分くらいかかります。水納島のビーチもきれいです。

IMG_3020

2日目は、ホテル日航アリビラのビーチに!
このビーチも高級リゾートホテルのビーチということもあり、設備も綺麗で魚も多め、クラゲ防止ネットもあり無料でビーチを使用できるのでGOODです!

IMG_2738

この日は近くの万座毛にも。
ドラマで人が突き落とされそうなロケーションの断崖でした。
高所恐怖症の私には怖いだけの名所ですがスナップはやはり綺麗でした。(笑)

IMG_2742 IMG_2741

夕方には美ら海水族館に!
今回初めてイルカショーを観賞。
子供たちがイルカの大波でびしょ濡れに!

IMG_3024 IMG_3023

燃えるような夕焼けもやっぱり沖縄ですね!

IMG_2783

3年前には再建が最終段階にあった「首里城」も訪れていましたので、
昨年の大火で焼け落ちていく光景は見るに耐えないものでした。
あの紅に輝く「首里城」の再建が逞しく進むことを願うばかりです。

<クワガタ>
前回のブログで紹介しましたノコギリクワガタのその後です。

IMG_2957
11月中旬まで元気だったのですが、気温が下がってきたからでしょうか、
11月中に亡くなりました。調べると非常に長生きできたようです。
子供が全く世話をしないので、世話をした自分を褒めたいところです。(笑)

オオクワガタの幼虫ですが、前回のブログで10月に菌糸ビンの交換を行いましたが、この菌糸ビンの中で順調に育っています。

IMG_3030 IMG_3029 IMG_3028 IMG_3027
菌糸ビンの外側にある白い菌糸部分がかなり食べられていることがわかります。
12月に入り気温の低下とともに、幼虫の活動も低下していき、
外気温が10度を下回った頃から活動がぴたりと止まってしまいました。
こちらも調べてみましたが、幼虫は10度以下になると「冬眠」するそうです。
寒い冬を朽ち木の中で過ごしている幼虫ですので寒さには強いらしいのですが、ここ1か月半くらいは同じ場所でもじもじしている様子。
もっと温かい場所にとも考えましたが、20度以上の環境も良くないそうです。
幼虫は冬の寒さを感じて過ごした後に、
春の暖かさを感じなければ蛹化できないそうです。
冬を越して春になり「冬眠」から覚めて動き始めたら、
最後の菌糸ビンの交換を行う予定です。

<将棋の駒>
最後にレアな写真です。

IMG_2997
ここ何年間か子供と「まわり将棋」を行っていたのですが、初めて駒が逆立ち!
(*金駒4つを同時に降って、金の目の数だけ駒を進められるというゲームです。)
この駒の逆立ちですが、子供とのルールでは100駒進められるという最高難度のレア出駒です。昨年初めて立ったので写真に!
年の初めということで、駒も逆さに立つ程ミラクルな年に!
個人的にも会社的にも成長・発展させていきたいと思います。
以上です。

次回はMS部 金丸さんです。
よろしくお願いします。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+
ブログを見ていいね!したくなった方はこちら…
-ジオブレインfacebook-
http://www.facebook.com/GeoBrainCorporation
もっとジオブレインの仕事内容を知りたくなった方はこちら…
-ジオブレインHP-
http://www.geo-brain.com/
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+