令和元年、中村家の庭物語


こんにちは!
九州支店の中村です。
令和元年にブログ執筆!
ないでしょ~!昨年やりましたよ~!って感じです。
心の準備がない、資料の準備もない。(笑)

しか~し、トピックスが少ない中ですが書かせていただきます!
よろしくお願いしま~す!

1、 手作りの駐車場

ついに完成いたしました!ダラダラと7年もかかってしまいました。(笑)
途中経過は過去のブログでご確認ください。

IMG_2914 IMG_2916 IMG_2915

 

 

 

 


2、今年のミニ農園

<ブルーベリー>
1年目までプランター栽培していたブルーベリーを、農園にじかに植えなおしました。
2年目のブルーベリーは豊作となりました。まだ小さな苗木ですが、お茶碗一杯分くらいの収穫がありましたよ。冷凍保存してたまに食しています。味も普通に美味しかったです!

IMG_2942IMG_2941IMG_2726

 

 

 

 

 

<ミニトマト>
写真がなくて本当にすいません!これしかないです。
昨年栽培できなかったトマト・ミニトマトをしっかり栽培、豊作でした。ミニ農園の土もトマト向きになってきたのかトマトの生育状況はすごく安定感があります。毎日の夕食のサラダにミニトマトを山盛り出していました。本当に美味しくて、無農薬なので体にも良いと思います。

IMG_2727

 

 

 

 

 

 

 


<グレープフルーツ>

これまでの経過は過去のブログで確認できます。こんなに大きくなったんです!(笑)
急にまっすぐ上に伸びました。枝葉の伸び方は微妙ですよね!なんか変だと思いますが、大きく伸びたので良しとします。ただしこの柑橘系の樹木は、アゲハ蝶の幼虫の大好物なので、夏場には毎日アゲハ蝶の飛来があり、若葉へ産卵し幼虫が孵化、駆除が本当に大変でした。かなり頑張って駆除したのですが、さんざん葉を食い散らかされましたね。(笑)

IMG_2938

 

 

 

 

 

 

 

 


<梅>

見てください!こんなに大きくなりました。でも梅は酸っぱい13年です。収穫までに13年かかると歌われている果樹なので気長に行きます。昨年の春に花が一輪、今年は二輪の花が咲きました。じゃ~来年の春は三輪なのか?(笑)

IMG_2939

 

 

 

 

 

 

 

 

<マンゴー>
これはマンゴーの苗木です。今年沖縄から届いたマンゴーを食べた後に、残った大きな種を庭に埋めておいたものから、何と芽が出てきました!沖縄でもなく、宮崎でもない福岡県で育つの?自身はありませんが、とりあえず挑戦します!

IMG_2935

 

 

 

 

 

 

 

 

3、クワガタを飼う&育てる<女性が苦手な生物の画像があります。ご注意ください!>

7月末に子供が誕生日にクワガタが欲しい!ということになり、糸島市の道の駅「伊都菜彩」へ。
新鮮な魚介類やフルーツ・野菜で有名な道の駅なのですが、実はこちらでは昆虫も売っています。コクワガタ、ノコギリクワガタ、ミヤマクワガタ、オオクワガタ、虹色クワガタ、クワガタの幼虫などが置いてありました。この中からノコギリクワガタをつがいで購入、ついでに興味本位でオオクワガタの幼虫と菌糸ビンのセットを購入しました。

IMG_2946 IMG_2947 IMG_2953

 

 

 

 

 

<ノコギリクワガタ>
写真がノコギリクワガタです。つがいで購入したので産卵までを期待したのですが、8月中にオスがメスを攻撃して怪我をしてしまい、メスが数日後に亡くなってしまいました。その後様々調べていく中で、オスが攻撃するような場合には別々に飼育する必要があったそうです。しかし残ったオスは11月も近づくというのに、まだこのとおりすごく元気です!長く生きるもので6か月ということらしいです。

IMG_2957 IMG_2956

 

 

 

 

 

 

 

 

<オオクワガタの幼虫>
オオクワガタの幼虫は、菌糸ビンのセット1匹と小さめのカップ入りで1匹をそれぞれ1000円、600円で購入(親のサイズ:オス83ミリ・メス50ミリ)、はじめの飼育となるため、また1から学習しています。順調に飼育が進めば10か月から17か月で孵化するそうです。温度管理や菌糸ビンの交換など、手間もお金もかかりますね~!子供は一切世話しません。(笑)
写真は先日菌糸ビンの交換を行った時のものです。ビックリしたのは大きさです。購入してまだ3か月なのにこの大きさ!正直2㎝~3㎝位だろうと勝手に思っていたのでマジか!?と思いました。オオクワガタの幼虫は孵化する前の大きさの目標が20グラムとのこと、今回大きい方が既に15グラムはありそう!これから孵化するまでの期間が遅れるほど大きな成虫になるので、このまま冬を順調に越して6月まで孵化は我慢してね~!です。ちなみにオオクワガタ成虫のギネスサイズは88ミリだそうです。先は長いですが、子供にかわって飼育頑張りま~す!

IMG_2952 IMG_2951 IMG_2948 IMG_2945 IMG_2943 IMG_2949

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です。

次回のブログはMS部の金丸さんです。
宜しくお願い致します!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+
ブログを見ていいね!したくなった方はこちら…
-ジオブレインfacebook- http://www.facebook.com/GeoBrainCorporation
もっとジオブレインの仕事内容を知りたくなった方はこちら…
-ジオブレインHP- http://www.geo-brain.com/
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+