りんご飴大捜査線2019・夏


こんにちは

 

GB部の篠原です。

 

夏どどどど真ん中ですね!
「お祭り・花火大会」という言葉になんだかウズウズしてしまう、そんな時期です〜

 

みなさんは「お祭りの屋台」と言ったら何が思い浮かぶでしょうか?
まああの雰囲気の中食べたらなんでもおいしいですよね~。(笑)

もはや日本の屋台飯はれっきとした「日本食」のジャンルの1つですよね。

 

「かき氷」「広島焼」「じゃがバター」なんて特に普段よりも美味しく感じるラインナップです!

 

でも私、22年間食べたことがない屋台飯があったんです。
それがなんと~~、りんご飴です!!!

 

気になり続けてはいたものの、今までなんだか食べるチャンスがなくここまで来てしまいました。

 

「食べたことがないから食べてみたい」というと、大抵の友達は、
「え〜そんな張り切って食べなくてもいいよ」となぜか否定してきます。
でも、よく見かけるし、味は想像できないけれど甘いりんごが不味いわけがないし、、と
否定されればされるほど食べたくなります。

 

子供の頃って「初めての経験」が多かったですが、大人になるにつれて日常には「初めて」のことが
少なくなってきます。だからこそりんご飴への期待がどんどん膨らみ、早く食べたい思いと同時に、
もう普通のお祭りでは、ここまで取っておいた「初めてのりんご飴札」を使ってしまうなんてやるせない
という訳の分からないもったいない精神なるものすらありました。

 

しかし先日、私の中の上記せめぎ合いをも納得させる
22年越しの「りんご飴デビュー」にふさわしい、絶好のチャンスがあったのです。

 

そう!!!!!皆様ご存じ、あの「」です!!!!!
こちらも人生初めての参戦で、なんと楽しいことにジオブレイン同期のみんなと行ってまいりました〜!
「日本3大花火の会場こそが私の「りんご飴デビュー」を最高に彩ってくれる。」そんな自己満足も
快く応援してくれた最高の同期たちです。(笑)

 

さあ前段はさておき(?)りんご飴大捜査線のスタートです。

 

AM 8:00 新宿駅
レンタカーを借り、ここから楽しいドライブが始まりました。
サービスエリアに寄ってメロンパン食べたり、歌ったり、ホラー映像見たり、車内も大盛り上がり。
楽しすぎて、約5時間の道のりも、ものの2秒に感じました。

 

PM1:00  長岡に到着
2日間で過去最高の108万人が集まった長岡市内では、駐車場の争奪戦が白熱しておりました。
私たちも何とか停めることはできましたが、車とはここでお別れ、PM 7:00までは徒歩移動を強いられます。

 

PM 2:00 移動
デパートの駐車場に屋台が出ているとの情報を入手し、炎天下の中向かいます。
25店舗ほどの屋台が出店しており、遠くから近づいていくと、、りんご飴らしき屋台が、、
全くありませんでした。

 

PM 3:00 捜査
とりあえずかき氷を食べ、汗も引いたところでSNSで「長岡花火 りんご飴」で検索かけまくりました。
現代っ子なので、地道な捜査はできなかったです。
SNSから仕入れた情報によると、「長岡駅周辺に屋台が出ている」ということが分かりました。
(長岡花火会場は長岡駅から徒歩40分)

 

ここで気づいたのは、長岡花火は私の想像していた地元のお祭りとケタ違いであり、
「屋台が全然ない」という事実でした。あっても「B級グルメ屋台」という小洒落た事実だけでした。

 

「もう大丈夫。。花火さえ見れれば。。」と捜査官を辞職しようとしたその時

 

同期の顔を見ると、、
「40分なら歩ける!!」と。嘘でしょ?と思いました。35度の中、40分歩くなんて
もう明らかに熱にやられているとしか思えません。

 

でも「りんご飴なんて別に期待して食べるもんじゃない」といっていたみんなが、

ここまで付き合ってくれるなんて本当に嬉しかったです。

 

そこから本当に40分以上歩き、

S__41508866S__41508867S__41508868

 

PM 4:18 りんご飴確保!!(泣)
本当に嬉しかったです。
気を緩めると「嬉しい。。」とつぶやいてました

S__41508870

肝心のお味ですが、
「あ~、りんご飴ね!!はいはいなるほど~」という感じでした。(笑)
始めは、    【飴が甘いからりんごが甘く感じないぞ。。】と思いましたが、
途中から、【りんごは甘くないけど、飴がりんごを甘くしてくれてる!】といった感覚になってきました!
何しろここまでの大捜査をしたことと、一生懸命になってくれた同期のことを思いながら食べると

りんご飴は私にとって本当にいい思い出になりました~!

 

たった2日の旅でしたが、とっても充実した夏休みでした。
また同期みんなでプチ旅行に行きたいと思います!

 

忘れていましたが、最後に長岡花火の写真も載せておきます。(笑)

S__41508871 S__41508872

 

次回はMS部山縣さんです!
よろしくお願いいたします~!

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

ブログを見ていいね!したくなった方はこちら

-ジオブレインfacebook- http://www.facebook.com/GeoBrainCorporation

もっとジオブレインの仕事内容を知りたくなった方はこちら

-ジオブレインHP- http://www.geo-brain.com/

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+