『14時間32分』


こんにちは!

Global Business部の丹崎です。

先週は安藤さんがインドアのかわいこちゃんを紹介してくれたので、今週は少しアウトドアなお話を…!

 

趣味が旅行の丹崎は、大学生のころ長期休暇ごとに旅へ出ていました。

そして今回、社会人になって初の夏休みも旅行をしました。

片道なんと14時間32分!

どんな異国へ行ったのかと思いきや、行った場所は国内なんです。

行き先は、こちら↓

おもてなしドーム兼六園

 

 

 

 

 

おもてなしドーム             兼六園

 

お分かりになりますでしょうか?

そうです、石川県金沢市です!

「あれ?金沢へ行くのに半日以上もかかるっけ…?」と疑問に思うかもしれません。

でも、かかるんです!

なぜなら、青春18きっぷでの旅だったからです。

 

みなさんは、青春18きっぷをご存知でしょうか。

5回1枚綴りで販売されており、JRが1日乗り放題になる切符です。

(ちなみに… 18歳までしか買えないわけではなく、誰でも買えますよ~)

青春18きっぷ

 

 

 

実際に使用した青春18きっぷ

 

ただ、乗り放題と言っても特急や新幹線は乗れないので、普通列車や快速列車に乗ります。

もちろん追加料金を支払えば特急や新幹線にも乗れるのですが、追加料金がかからないプランで金沢まで行ったので

「東京→静岡→名古屋→岐阜→福井→金沢」

というルートを選んだのです。

(最寄駅5:00ごろ始発→19:30金沢到着です 笑)

 

乗換は12回あったのですが、運が良いことにパーフェクトで席をGET!

乗換計画を立てていけば、案外座れます!

そして、ずっと座っていてもそこまで疲れません!

ほとんどがロングシート(横長の座席)ではなく、クロスシート(向かい合わせや一方向を向く座席)で背もたれ部分が長く 頭を後ろにあずけられるからかもしれません。

 

青春18きっぷ車窓2青春18きっぷ車窓青春18きっぷ車窓3

 

 

 

 

車窓からの景色

 

徐々に変わりゆく景色を楽しんだり、途中下車してみたり、自由気ままな青春18きっぷの旅。

まだ使ったことない方、近場の目的地からでもオススメです!

使ったことある方いらしたら、ぜひおすすめの行き先・ルートを教えてください!

 

来週は、管理部の小牧さんのブログです。

よろしくお願いします!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+
ブログを見ていいね!したくなった方はこちら…
-ジオブレインfacebook- http://www.facebook.com/GeoBrainCorporation
もっとジオブレインの仕事内容を知りたくなった方はこちら…
-ジオブレインHP- http://www.geo-brain.com/
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+