続・娘の名前


続・娘の名前
これは前回の私のブログを受けての続編となる。
http://www.geo-brain.com/blog/?p=4616

国際バラとガーデニングショーという展示会が所沢の西武ドームで毎年春に開催されている。

01 02

 

文字通りバラやガーデニングを楽しめる今度で20回を数える大きなイベントとなっている。13年ほど前に一度仕事で関わらせてもらったことがまだ先日のように思い返される。

時は2004年5月14日。街の車が家路にたどり着き、静かな夜が始まろうとしたとき私は西武ドームにいた。
今日は妻の誕生日だ。

でも家に妻はいない。

妻は出産を控え、仙台にいた。

私が家路につこうとした午後9時に電話が鳴った。

自分の誕生日に陣痛が始まった。

次女の誕生日は5.15かな、犬養毅かななどと独りごちながら、自宅に車を走らせて自宅につくや否や、また電話が鳴った。

嫁/娘同日誕生日達成。

長女と違い娘の名前は決まっていた。
嫁が決めていた。

Rioだ。

所以は前回ブログと同じ。

私には漢字をあてがう仕事だけ任せてもらう事にした。

Rioに里桜と漢字をあてた。

桜と言えば4月初旬が見ごろだが、私たち家族のルーツである東北では5月の14日ごろ、ちょうど桜が美しく咲いている。と言えれば綺麗だが、実際は5月の中旬には桜は散っている。でも誕生日のたびに故郷の桜を思い出すような気持の子供になればいいと思いこの漢字をあてた。

里桜は私の血を受け継いで、家族で2番目に背が高くなるほどすくすく成長している。かつ顔面は父親に似ず結構美人だ。そうそう申し遅れましたがSS部の山田です。

そろそろ彼氏を作りそうな里桜。
どんな若者が敷居をまたいでくるのか、そう遠い将来ではないことに焦りと喜びを感じる今日この頃である。

次回もSSの執筆が続き、デザイナーの染谷さんが登場します。

染谷さんよろしくお願いします。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

ブログを見ていいね!したくなった方はこちら…
-ジオブレインfacebook- http://www.facebook.com/GeoBrainCorporation
もっとジオブレインの仕事内容を知りたくなった方はこちら…
-ジオブレインHP- http://www.geo-brain.com/

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+