ヘルシーになるために


こんにちは~

MS部の李(イ)です!

早速報告すると多肉ちゃんたちは死にました。

大事にやってあげたのに、、、現在土しか残ってません。

原因はなんでしょうかね。誰か教えてください~~ :cry:

 

今回は簡単(?)にヘルシーになれる「えのきの氷」を紹介しようと思ってます。

「えのき」はダイエット、内臓脂肪が標準値にも効果があると紹介されまして1年以上続けて10キロ痩せた人もいるらしいです。

あと、ビタミンB1、ビタミンB2、βグルカン、食物繊維などなどが栄養素として含まれますので肌にもいいと紹介されてます。

-wikiから引用(https://ja.wikipedia.org/wiki/エノキタケ)—————————————————————-

内臓脂肪率低下に関する研究
エノキタケから得られた抽出物(キノコキトサン=キノコ由来の植物性キトサン。エノキタケの熱水抽出物とその残渣をアルカリ処理して得られた成分。)を用いた体重、BMI(Body mass index)、体脂肪率内臓脂肪率低下、およびその有効摂取量と安全性に関するヒト介入試験が複数ある。
長野県による疫学調査では、エノキタケ生産農家のガン発生率は有意に低い

—————————————————————————————————————————wikiから引用-

2013年か2014年にテレビで紹介されてて一時的にマイブームでしたが^^:

めんどくさくなりまして1回やめましたが

去年健康診断したときにコレステロールが高いとお医者さんから言われまして

管理しなきゃ!と思ってまたやりはじめました。

効果があるかどうかはまだわからないですが、、今年健康診断すると低くなると信じてやっています。

 

■素材:えのき(4袋:519g)、お水(えのき量の1.3倍:693g)

P20140125_143056847_E0A3EB8B-F3AE-445D-9E2E-048DC57AA6F6 P20140125_143108885_D4D81F64-E0D8-4788-A8F6-4462EBA6F932

 

 

 

 

 

①えのきは石づきの部分を切り落として、二等分カットします。

 

P20140125_143340695_3D46B5B3-A5DE-4CBF-B858-653F9120C558 P20140125_143856539_EDDE34C7-53C2-4B85-BE52-8B23A7FD5513

 

 

 

 

 

 

 

②えのきの量測ってお水の量も決めます。

 

P20140125_143914649_958A3918-9EC9-42C9-886B-C6F8DF5193B9 P20140125_144034589_0D560E88-D806-4A8E-BDD9-87377F2FE634

 

 

 

 

 

③量が多かったためそのまま鍋にいれてミキサーにかけ、ペースト状にします。

 

P20140125_153118022_41396FA8-DF24-48FC-90EA-E68A0A445C13

 

 

 

 

 

④火にかけます。煮立ったら火を弱め、1時間くらい弱火にかけて煮詰めます。

量が半分くらいになるまで煮詰めますが、焦がさないようにこまめにかき混ぜることが必要です。

 

P20140125_161902063_FCC13BDA-A87F-49DB-9F64-C7C09CC923D0

 

 

 

 

 

⑤しっかり冷まします。

冷めたら、製氷皿に移して冷凍し、完全に凍ったら完成です。

 

この氷を味噌汁、煮物、サラダなどに使用しており万能調味料としてコクのある美味しい出来栄えとなります。

カレーにいれると隠し味がある美味しいカレーになるのでお試ししてください~。

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+
ブログを見ていいね!したくなった方はこちら
-ジオブレインfacebook
http://www.facebook.com/GeoBrainCorporation
もっとジオブレインの仕事内容を知りたくなった方はこちら
-ジオブレインHP
http://www.geo-brain.com/
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+