しばれる北の国


皆さまこんにちは!
スペースソリューション部の平野です。

最近こそ気温も上がり、大分過ごしやすくなってきましたが、
私は3月という未だ寒い時期に、北海道十勝帯広へ1ヶ月程滞在しておりまして、
合間を見て、唯一行くことが出来た観光スポット『然別湖(しかりべつこ)』を紹介したいと思います。

然別湖IMG_9163









然別湖は、標高810m、周囲は13.8km、最大深度は108m。
大雪山の山々に囲まれた、北海道で一番高いところに位置する自然湖で、
「冬の凍結が最も早く、解氷は最も遅い」といわれ、
湖が凍り始めるのは12月ぐらいからで、完全に凍結するのは1月、
11月~5月中旬までの約半年間程、湖は雪と氷に覆われているそうです。

さらに、夏の朝晩は気温が10度近くに下がることもあれば、日中の最高気温が30度近くになる日も。
反面、冬はマイナス30度以下という日もあり、1年の寒暖差が60度以上もあったりと、
想像以上に厳しい環境だそうです。


然別湖IMG_9182













IMG_9158 IMG_9199




凍結した湖の上ということで、おっかなびっくりでしたが、
氷は一番厚いところで1mもあるということで一安心。

訪れた時は気温はマイナス1度ぐらいでしたが、
長居は中々厳しく写真撮影もそこそこに、然別湖を後にしました。
携帯で撮影した写真ですが、寒さ伝わりましたでしょうか〜?
空気は澄みきり、景色は本当に素敵でした。

IMG_9229










次は、スペースソリューション部期待の新人 牛島さんです!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+
ブログを見ていいね!したくなった方はこちら…
-ジオブレインfacebook-
http://www.facebook.com/GeoBrainCorporation
もっとジオブレインの仕事内容を知りたくなった方はこちら…
-ジオブレインHP-
http://www.geo-brain.com/
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+