脱出ゲーム


塩野さん、ご紹介ありがとうございます。
MS部の知念です。

ゲームについてのお話が続いていますので、
私もSNS仲間内でブームの
脱出ゲームについて語ろうと思います。

知人から脱出ゲームの話は良く聞くのですが、
私自身脱出ゲームに参加した事はありません!

そして、初の参加は今週の土曜日(2/11)

リアル脱出ゲーム×FINAL FANTASY XIV
大迷宮バハムートからの脱出」に参加してきます。

ブログの執筆が来週だったら
上記のレポートを書きたかったのですが

今回はレポートの代わりに、
脱出ゲームがどんなものか、
また、脱出ゲームの楽しみ方を紹介したいと思います。

20170207_社内ブログサムネ

~脱出ゲームとは~(概要)
あなたはある部屋に突然閉じ込められしまう。
周りには同じ境遇の人がいる(知らない人もいれば友人も)
部屋に様々なアイテム、パズル、暗号、みんなで協力しなければ
脱出は難しいだろう、果たしてあなたはこの部屋から脱出する事が出来るのだろうか。

簡単に言えば、部屋に閉じ込められた人同士、協力して脱出を
目指しましょう!という事ですね。

知人に「脱出ゲームはどんなところが楽しいの?」と質問したところ

(1)非日常感が味わえる
会場によって、テーブルを囲んで行うもの、一つの部屋を丸々脱出部屋にしたもの
大型施設(サンリオピューロランドなど)があるらしく、特に後者の二つは
物語の世界観に入り込んだような気持ちになると言っていました。

(2)知らない人とも絆が生まれる
グループチケット(6名分くらい)を除いては、
ほとんど初対面の人と組むことが多いらしいです。
初対面の人とコミュニケーションを取りながら謎を解いていくのも醍醐味だとか。

(3)仲間と脱出できた時の喜びは最高!(脱出率10%~15%)
謎解きは難しいものが多く、誰でも脱出できるわけでは無いため、
脱出できた時の喜びを分かち合えた時は最高だとか。

他にも「テレビゲームの宝箱はボタンを押すと開くが
脱出ゲームの宝箱は側面や裏側を調べたり、
いくつもの鍵の中から正解を探すなど、宝箱一つでも開く開かないの
ドキドキ感が違う」と語っておりました。

上記の話を聞いてから、脱出ゲームの当日が待ち遠しいです。
当日は、全力で楽しんで参りたいと思います!

次回はブログ更新は、名古屋支店の今井さん。
宜しくお願いいたします!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+
ブログを見ていいね!したくなった方はこちら…
-ジオブレインfacebook-
http://www.facebook.com/GeoBrainCorporation
もっとジオブレインの仕事内容を知りたくなった方はこちら…
-ジオブレインHP-
http://www.geo-brain.com/
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+