夏の風物詩 食事編


皆さまこんにちは、SS部の秦です。

ようやく長かった梅雨が終わり、夏の季節となりました。

去年より遅いはじまりとはいえ、既に酷暑の予報も出てきて、恐ろしい予感がします。

 

今回はいつもこの時期にお世話になる、手抜き簡単な夏のメニューをご紹介したいと思います。

なお、残念ながら私は食べ物の写真を美味しくなさそうに撮る才能があるため、画像は一切ありません。

どなたか作った時に、美しく映えな写真を撮って頂ければと思います。

 

■冷汁

・冷やしたいりこ出汁(生臭いのが苦手な人はしいたけとかつおぶし出汁)に

麦味噌をといて豆腐、枝豆、きゅうり、プチトマト、他揚げ茄子やゴマを入れる

・薬味(ミョウガとかネギとか生姜とかの細切れ混ぜ合わせ)をのせる

薬味をばかみたいにかけまくって食べると幸せになれます。

 

■茄子の揚げびたし

・茄子の素揚げ(米粉油使うとあまり油っぽくならないです)を

熱いうちに醤油とみりん、お酒、あれば出汁もちょっと入れて混ぜた液体にひたす

・薬味を乗せる

薬味をあほみたいにかけまくって食べると幸福になれます。

 

■サラダ

・レタスや水菜、きゅうり、トマト、アボカド、枝豆や豆腐等々のこまぎれに

ごま油とレモン、ちょっと醤油をまぜて一緒に混ぜる

・薬味を乗せる

薬味をどうかしちゃったくらいにかけて食べるとハッピーになれます。

 

肉魚使っていないので、苦手な人やバテている人でも食べやすいと思います。

3品とも冷やしたうどんやそうめんの上に乗せればメインにもなれます。

錦糸卵を乗っければ結構見た目も良くなります。

 

以上、薬味とナス中毒者が送る夏のお手軽メニューでした。

おすすめの夏メニューありましたら教えて頂きたいです。

 

 

次はGB部の篠原さんになります。

おたのしみに!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

ブログを見ていいね!したくなった方はこちら

-ジオブレインfacebookhttp://www.facebook.com/GeoBrainCorporation

もっとジオブレインの仕事内容を知りたくなった方はこちら

-ジオブレインHPhttp://www.geo-brain.com/

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+