W杯もよかったけど、Jリーグもね!


こんにちは。
マーケティングソリューション部の篠田です。

先週のブログで松本さんがW杯関連の記事を投稿されていて
ここはJリーグの話を書いておかないと、Jリーグファンとしてはもったいなので
今回はそのあたりのお話をさせていただきます。

みなさまはJリーグの試合をスタジアムで観戦されたことはありますでしょうか?

去年から「DAZN」によるネット配信も本格スタートし、PC/スマホからでも
簡単に試合が見られるようになりましたが、せっかく日本国内で開催されているので
ここはぜひ【現地】であるスタジアムに足を運んでいただき観戦されることをおすすめします!!

私は昔からヨーロッパサッカーが好きで、スカパーやDAZNを利用してプレミアリーグや
セリエA、チャンピオンズリーグなど、シーズン中は平日〜休日問わずLIVEや録画中継で
試合を見てますし、DAZNではJリーグもJ3まで見ることができるので、
自分が応援するチームの試合以外でも、週末はネット配信でJリーグの試合を見ています。
(そう考えると、年間100試合以上は国内・海外問わずサッカー中継を見ている気がします・・・)

そんな私でも、スタジアムで観戦するサッカーは正直別ものだと思っています。

観客すべてがピッチにいる選手たちのプレーや試合展開に歓声や悲鳴をあげ、
自分が応援しているチームが得点を決めたときの興奮と場内の一体感は
テレビでは味わえない魅力があります。

game-pic

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とは言っても、

なかなかスタジアムは初めての方には行きにくい印象を持たれてしまうことも事実だと思います。

立って応援しなきゃいかないのかな?
歌とか歌わないといけないのかな?
ゴール裏の人たちとか怖そうだな・・とか

みたいなイメージのある方もいらっしゃると思いますが、立って応援できるスペースは
ゴール裏などの限定されたエリアとなっているスタジアムがほとんどで、
大半は座ってビールを飲んだり、売店で売られている食べ物を食べながら観戦するなど
人ぞれぞれに楽しめる環境になっています。

チャントと呼ばれるチームを鼓舞するための応援歌も、ゴール裏のサポーターを中心に
歌っているので、それ以外の席に座っている方は自分のペースで試合を見たり、
拍手や手拍子だけ合わせてみるのなど各々の楽しみ方でよいと思います。

(私も日によって、立って応援するエリアにいたり着席できる席にいたりします。
思いきり声を出したいときには、ゴール裏にいる感じですかね・・・)

また、Jリーグの各チームも集客のためにいろいろな企画を用意していて、
豊富なグルメ屋台を用意したり、人気アニメとコラボしたり、ゆるキャラ大集合的な
癒し系のイベントを開催してみたりしています・・
(一番企画が面白いのは、川崎フロンターレですかね)

そんなイベント目的でスタジアムに足を運ばれるのもありですよ。

food-pic

 

 

 

 

 

Jリーグも最近、スペインのスター選手であるイニエスタ選手やフェルナンド・トーレス師匠が
神戸と鳥栖にそれぞれ入団するなど、世界的な選手が久しぶりに入ってきて盛り上がってきています。

日々の仕事で忙しいと思いますが、非日常的な体験もできるサッカースタジアムで
Jリーグの生観戦をしてみてはいかがでしょうか?

Jリーグはレベルが低いという人もいますが、今回のW杯で活躍したヨーロッパ組の日本代表は
みんなJリーグから世界に舞台を移して活躍している選手たちです。

そんな選手たちが自分の応援するチームから世界に羽ばたいていくのも楽しみの一つなので、
W杯を見て「サッカーて面白いな!」と思った方はぜひ、Jリーグもご覧になってみてください。
次回のブログはマーケティングソリューション部の斎藤さんです。
よろしくお願いいたします。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+
ブログを見ていいね!したくなった方はこちら…
-ジオブレインfacebook- http://www.facebook.com/GeoBrainCorporation
もっとジオブレインの仕事内容を知りたくなった方はこちら…
-ジオブレインHP- http://www.geo-brain.com/
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+