ハンバーグ


SS部の濱井です。

最近、仕事の関係ですが静岡県掛川市へ行きました。

掛川と言うと
静岡県なので「お茶」がすぐに思いあたりますが掛川も「掛川茶」なるものがあるようで
掛川市は、お茶の生育に適した豊かな自然環境に恵まれ、長い歴史と伝統に培われた銘茶産地として、
静岡県内はもとより、国内でも屈指のお茶処として知られているようです。

掛川と言うと山・川と自然豊かなんですが中でも
倉真川の源流をなす20メートル余の飛瀑の「松葉の滝」が見どころで
「松葉の滝」は雄雌ふたつの滝があり、迫力ある水の音と共に勇壮に流れ落ちる雄滝と
優美な雌滝が楽しめるようです。

掛川と言うとお城もあり
まんま「掛川城」
室町時代、駿河の守護大名今川氏が遠江進出を狙い、家臣の朝比奈氏に命じて
築城させたのが掛川城駅からも見えるのですがこじんまりとした佇まい。

掛川は意外にもアートな街で
美術館も多く、他にもオーディオミュージアム、博物館、資料館もあり思わず
「へぇー」と驚きの街です。

掛川の食文化と言うと
昔から自然豊かなので「自然薯」が採れる地域で自然薯を使った料理が多く、
他にも「掛川いも汁」なるものが地元民のソールフードだそうです。

そんなこんなでまた掛川なんですが
先日、得意先と打合せ前に昼食をご一緒したのですが、入ったお店が
静岡県限定の「さわやか」というファミレスのようなハンバーグ店のようなお店。
なんだか良く解らんお店だなーと入りましたが、そこで得意先が
「これ、これ、これ頼みましょう」と何かと思えば「げんこつハンバーグ」。
んー、ハンバーグか・・・ちょっと胃腸の調子が悪いんだけど自分だけ
違うの頼むのもおかしいし・・・
で、流されて頼んでみました。
一口食べてびっくり、ほんと旨い!鉄板で店員さんがレア気味に焼いて出してくれるのですが
それが絶品でしたこのハンバーグが結構有名みたいで
なんでも静岡出身の超有名女優さんが大ファンでお昼の番組「笑って○○○○」で紹介し
超有名になったみたいです。
私はまったくもって知りませんでしたが・・・皆さん知ってます?
その超有名女優さんも大ファンという「げんこつハンバーグ」。
皆さんも静岡県に行く機会があれば、是非「さわやか」のげんこつハンバーグを!

次回のブログは、管理部の岩崎さんとなります。

よろしくお願いします!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

ブログを見ていいね!したくなった方はこちら…
-ジオブレインfacebook- http://www.facebook.com/GeoBrainCorporation
もっとジオブレインの仕事内容を知りたくなった方はこちら…
-ジオブレインHP- http://www.geo-brain.com/

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+