ざっくり現代アートのすゝめ


こんにちは。

SS部の徳永です!

 

今回は自分の好きな現代アートについて書いてみたいと思います。

とは言ったものの実際アートが好きではありますが、

現代アートとは何かと聞かれたらよくわからないです!!

 

そんなよくわかっていない現代アートですが、ざっくり言うと「メッセージ性を持った作品」なのかなと思います。多分、、、

 

学校の美術の授業では、上手に絵を描くことが重視されていますよね。
実際、アートの起源は権力者を描いた肖像画や装飾としての彫刻だったと言われていて、もちろんそこでも生きた証や力を誇示するために美しく描かれていますよね。

 

そこから徐々にアートは大衆の娯楽になっていき、自由な表現へと変化していったのです。

しかしその自由な表現とはあくまで「美しい」という前提条件の中での表現だったそうです。

 

そんな中、

後に現代アートの父と称されるマルセル・デュシャンが偽名で展示した作品「泉」は展示場に偽名のサインを描いた便器を置いただけの作品でした。

 

Photo_23-07-26-17-57-32

下手な絵ですがホントこんな感じです。

便器です。

 

ですがこれが話題を呼び、アートとはなにか?という根本的な概念を覆すきっかけとなったそうです。

便器を置くことの何がすごいの?ってなりますよね、しかし上手に絵が描けなくても写真や加工、動画などの発展や普及とともに、もはやアートのもつ意味はなにか、と考える必要があった時代背景もあり痛いところを突くような作品だったのでしょう。

 

それからのアートは今まで以上に自由な表現が増え、作者は作品の美しさ以上に人の心を動かすメッセージ性があるかを重視する時代となりました。

 

自分たちの身近な社会問題やトレンドをテーマにした作品も多く、徳永は自分に重ね合わせたり、勝手な解釈をしてみたりして自由に鑑賞しています。

 

デザイナーとして普段自分が作っているデザインも、見る人の心を動かすメッセージを込めて表現することですから現代アートのなかのデザインって分野のように思えてきます。

表現は違えど、もはや垣根なんてないのではないかとなんて思ったりしています。

 

静止画1_005

最後にCGで作ったなにか意味ありげなものを載せておきます。

 

次回は、管理部の清井さんです!
宜しくお願い致します。

 

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+
ブログを見ていいね!したくなった方はこちら…
-ジオブレインfacebook-

http://www.facebook.com/GeoBrainCorporation

もっとジオブレインの仕事内容を知りたくなった方はこちら…
-ジオブレインHP-

https://www.geo-brain.com/

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+