ITの世界にあこがれて


 

こんにちは!MS部の東です。

私は普段の業務として、ポイントサービスのシステム保守チームの中で
サーバーのデータ整理や抽出をしたり、ポイント会員様のスマホに
キャンペーン告知を配信したりしているのですが、
元々はいわゆる「ITっぽい」お仕事は全くの未経験でした。

 

最初に入った会社では小売業様の代理店として、店内演出物や販促物の
企画や制作ディレクションを担当しており、どちらかというと印刷業寄りのお仕事をしていました。

そんな中、いろいろあって「このままではいけない!!」と他業界への転職を決心し、
ジオブレインに入社後、MS部でお仕事を始めてはや2年になります。

 

入社当時のジオブレインの印象は、ただただ「めちゃイマドキっぽい!!」でした(笑)
前職での古き良き仕事のやり方に慣れきっていた私にとって、
ここでは当たり前なのであろうワークスタイルの数々に逐一衝撃を受けていたからです。

今でこそ周囲の助けもありなんとか馴染めている?と思われますが、
当時そんな私がびっくりした事柄のいくつかを
せっかくの機会なので初心を振り返る気持ちでちょっと挙げてみます。
今の私当時の私とのナゾ会話形式です笑)
共感してもらえるかどうかは人それぞれになりそうですが、
主に他業界からIT系のお仕事を目指している方への参考になったら嬉しいです。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

IT業の人と印刷業の人

・Webサービスフル活用!

 「Google系のサービスはもちろん、プロジェクト管理、ナレッジ共有、
  クラウドストレージなど数多くのサービスを使い分けてるよ!」
 「Webサービスって使って大丈夫なの??メールはナゾのかる~いソフトだし
  あとはオフィスソフトがあれば充分なんだけど・・・」

・商談はオンラインで!

 「距離なんて関係なし!画面共有めっちゃ便利!」
 「サンプルとか現物とか持ち運ばなくていいのかあ・・・
  でも外出中の雑談とか寄り道も楽しかったよ!」

・チャットで完結!

 「クライアントともパートナーともチャットで問い合わせ!」
 「基本はメール!急ぎは電話!なんならFAXも現役です!」

・手書きの書類がほぼない!

 「請求書はPDFでお願いします。」
 「請求時にはこちらの専用伝票を購入いただき・・・」

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

なんだかビジネスマン今昔物語みたいになってしまいましたね・・・。
 ※昔ながらのやり方が駄目だと言いたい訳ではないのです。
  そのやり方を採用している事情がそれぞれあるのです・・・!

 

業界に限らず、コロナ禍をきっかけに
物理的な制限にとらわれず、より生産性を重視した効率的な働き方が
次々と生まれているのだとここ数年で実感しています。

変化の激しい時代の中で、業界や会社ごとに異なる文化について理解を深めるとともに
移り変わる環境に都度適応していける人材にならねばと強く思う今日この頃です・・・!

 

次回のブログはSS部の徳永さんです!
よろしくお願いいたします。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+
ブログを見ていいね!したくなった方はこちら…
-ジオブレインfacebook-
http://www.facebook.com/GeoBrainCorporation

もっとジオブレインの仕事内容を知りたくなった方はこちら…
-ジオブレインHP-
https://www.geo-brain.com/
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+