Encountering a book will change your life


こんにちは。MS部の廣瀬です。

私は30代になる前くらいに「将来にむけてもっと自己啓発とかしなくていいのかな…」と考え始め、

なんとなく日常生活の中で「本」を読むようになりました。

私は読書が子供の頃から本当に嫌いでした。が、今ではどんなに忙しくても、本を読んでます。

おそらくジオブレインの中でも私はかなり本を読んでいるのでは・・・?と思ってます。

ちなみに他の人に聞いたことはありません。たぶん・・・です(笑)

そこで今回は今まで読んできた中で「これは読んでよかった!」と思った本を1つご紹介したいと思います!

「行動分析学マネジメント-人と組織を変える方法論」

41zmAWphTJL._SX341_BO1,204,203,200_

しばらく前の本です。2008年に出た本ですがちょうど読んだのは6~7年前くらいでした。
あのときを思い出すと、仕事が中々うまくいかないチームメンバがいて、いつも一生懸命仕事をし、足りないのは経験だけ、という感じでした。

どこから変えるか・・・キッカケつかんで歯車がかみ合えば…そこで進め方を変えてみようと考え、何か良い方法ないかと探し、出会ったのが本書にあった「バックワードチェイニング」です。

こちらは、つまり「逆行型連鎖化」とかいう、まったく聞き慣れない言葉ですが

順番にやってもできないなら、逆からやってみよう!というわけです。

結果を出せて、あえて一番成果が出る箇所だけ体験するー工程を敢えて逆からやっていくことで、

成果が出る→かなり自信がつく→考えや思考が変わる→うまくいく…という好循環を期待できます。

とどのつまり、行動が変わると、できなかったことができるようになり、

何より、結果が出たことで自信がついてその仕事っぷりが劇的に変わったことがありました。

 

この書では他にも人の行動の生起頻度を増強する「好子」、逆にその頻度を下げるための「嫌子」など聞き慣れないけど、実は誰もが日常何気ないところでやっている行動について書いてあったり・・・

なにかと糧になっていて、仕事に活かされていることも少なくないと感じることが今でも多いです。

もっぱら本書のようなものばかりではなく例えば最近だと宇宙の本を読んだりしてます。

宇宙は誰も解明できていない謎だらけで、ただただ面白い・・・!時間忘れちゃいます。

まずは何しよう、とりま読書?~くらいの感覚で何か本を手に取ってパラパラとなんとな~く興味を

惹かれるところから見てみる・・・こんな感じではじめてみてはいかがでしょう。

あと1ケ月ほどしたら読書の秋ですし!

人生を豊かにしてくれる良本と出会えますように。

 

次回のブログは九州支店 柴田さんです。

宜しくお願いいたします!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+
ブログを見ていいね!したくなった方はこちら…
-ジオブレインfacebook-
http://www.facebook.com/GeoBrainCorporation

もっとジオブレインの仕事内容を知りたくなった方はこちら…
-ジオブレインHP-
https://www.geo-brain.com/
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+