芸術は爆発していなくてもいい。


みなさん、こんにちは。
MS部埜崎です。

先日の帰り道、妖精さんと遭遇しました。
IMG_5234
(彼、実際は電話帳くらいのサイズらしいです)
うーん!なんとも言えない哀愁!
第一印象としてはシュール。

このシュールという言葉、”非現実的な””現実離れした”といった意味で
「シュールな光景だね(笑)」なんて形で使われるかと思いますが、
もともとは『超現実主義』と呼ばれる芸術思想のことです。

この思想“シュールレアリスム”(別名:シュールリアリズム、シュルレアリスム)が短縮され、
TVなどでも耳にする「シュール」に相成ったというわけです。

超現実主義な芸術ってなんやねん…って感じですが、
現実を超えた現実はもはや日常的じゃなく芸術の域に達している、みたいなことなんでしょうか。わからん。

この芸術思想が確立される前触れとして”ダダイズム”と呼ばれる思想があります。
「激化する第一次世界大戦の中で生まれた愚かな既成概念を破壊しよう」という崇高な目的がある思想なのですが、これがなかなか面白いのです。

思想が広がっていく中で、全く関係のない単語同士を繋げることで生まれるシュールな雰囲気を追求する文学が流行した時期があったのです。
遊び心で作るだけでも面白いです。えりんぎシールド。

予期せぬ言葉や身の回りのものを組み合わせてお手軽に体験できるので、
余暇の活用にもぴったりではないでしょうか。10分くらいは潰せます。

こんなご時世でVODコンテンツのストックも使い果たしてしまった…というそんなあなたにオススメです!

次回は管理部の荒梅さんです!
よろしくお願いいたします。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+
ブログを見ていいね!したくなった方はこちら…
-ジオブレインfacebook-

http://www.facebook.com/GeoBrainCorporation

もっとジオブレインの仕事内容を知りたくなった方はこちら…
-ジオブレインHP-

http://www.geo-brain.com/

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+