ハトたち


こんにちは、MS部 築後谷です。
前回に引き続き、自宅のことを書きます。

昨年の6月末、旅行から数日ぶりに帰宅したところ、玄関前に木の枝が数本きれいに並べられていました。

不思議に思いながらも部屋でのんびりしていると、玄関外から
『クルッポ~~~~~』『クルッポ~~~~~』
と鳴き声が聞こえてきます。

(ハト?)

玄関のドアを開けて外にでようとすると、
『バサバサバサッ』と大きな羽音をたてながら逃げ惑うハト。
と、その様子を木の枝を咥えたまま見つめるもう一羽のハト。

(二羽のハト?)

きれいに並べられていた木の枝はハトたちによるもの。
旅行で家を空けていた間に、玄関先で巣作り及び繁殖を企てていたようです。
ハトの繁殖期は5月~6月にかけて、また巣づくりには5階ぐらいの高さを好むそうで、
その条件にまさにビンゴしている我が家。

『クルッポ~』『クルッポ~』『バサバサバサッ』『クルッポ~』

『クルッポ~』『クルッポ~』『バサバサバサッ』『クルッポ~』

の生活に数日で耐えられなくなり、ハトたちには申し訳ないのですが巣の撤去を検討しました。
実際に産卵してからの巣・たまごの撤去は罰則があるそうなので、
生まれる前になんとかせねばなりません。

マンションの管理人に相談し、掃除の際に巣を片づけていただいたくも、
数日経つと新たな木の枝が並べられています。しぶとい。

 

もう一度、管理人に相談したところ、玄関前にカラスの絵を設置してくれました。

IMG_7310

 

怖い。

カラスの効果は絶大で、つがいのハトたちは自宅前での繁殖をあきらめ、
別の場所へと移り住んでいきました。

静かな生活をとりもどしましたが、今度は帰宅するたびにカラスの絵にビビることになった、
昨夏の思い出です。

次回はBS部 菅野さんです!宜しくお願い致します。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+
ブログを見ていいね!したくなった方はこちら…
-ジオブレインfacebook-

http://www.facebook.com/GeoBrainCorporation

もっとジオブレインの仕事内容を知りたくなった方はこちら…
-ジオブレインHP-

http://www.geo-brain.com/

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+