愛情7割・邪念3割 我が家のヒメモンステラ観察記録


みなさん、こんにちは!
FS部の山下です。
竹津さん、ご紹介ありがとうございます。

以前、ブログでお話ししていますが、
私は趣味でフラダンスをしています。

フラダンスでステージに立つときには
ハランという生の葉っぱを編んで作ったココと呼ばれる髪飾りをつけます。
本場ハワイでは、邪悪な霊を払うとされているティーリーフと呼ばれる葉っぱで
髪飾りやレイ、衣装を作るそうですが、
日本ではなかなか手に入らないので、ハランを使います。
ハランは、結構いろんなところに生えているので
みなさんもどこかで見たことがあるかと思います。

ハラン

ちょっと分かりづらいですが、後ろの黒の植木鉢のがハランです。

伊香保

この頭につけているのがハランココです。

フラを始める前までは見向きもしなかったハランですが、
今は一生懸命うちで育ててます。
白っぽくならないように、日陰において
大きくな~れ~大きくな~れ~と唱えてます(笑)

そしてハワイフリークが高じて、
最近、ヒメモンステラを購入しました。

モンステラはご存知な方も多いかと思いますが、
大きな葉っぱに深く切れ込みが入っている特徴的な形をしており、
ハワイアン雑貨のモチーフとしてもよく使われています。
モンステラは成長が早く、成長すると葉っぱが巨大化するので、
室内でも育てられる、小さいサイズのヒメモンステラを購入しました。

このヒメモンステラ、
あたらしい葉っぱの生え方がかわいいんです!

モンステラの芽

真ん中の太い茎からちょこんと出ているのが新しい芽です

モンステラ芽2モンステラ芽3モンステラ芽4

上の写真から、新しい芽が生えて、葉っぱが開いていく様子です。
一番上の写真の半分切れてない葉っぱも比較的最近生えてきた葉っぱなんですが、
新しくできた芽から、1つずつ芽が生えてくるみたいです。
最初にちょこんと出てきて、芽が立ち上がり、
葉っぱが少しずつ開いていくその過程を見るのはとても楽しいです。
愛おしいです!!

最近、茎からではなく、土から新しい芽が生えてきて喜んでいたら、
葉っぱが開いてみて愕然。
葉っぱが切れてない、ポトスかと見紛うような葉形で
つい「キレてな~い」というどこかのシェーバーのCMのような
残念な反応をしてしまいました。
どうやら、たまに切れてない葉っぱも生えてくるみたいですね。。
なのでそれからは、新しい芽の葉っぱが切れているかのチェックも欠かせません。

こんなに葉っぱが増えました!
上が以前、下が最近の写真です。
↓↓

モンステラ全体1モンステラ全体2

後で知ったことですが、
モンステラは、風水では金運アップの観葉植物として人気があるみたいですね。
これだけ、愛情込めて育てているので、金運アップ間違いなし!
と、期待しています。

最近はプルメリアも育て始めました。なかなか花が咲かず、先が長そうです。。
プルメリアは育てるのが難しいですが、ヒメモンステラは比較的簡単です。
日々観察していると本当にかわいいので、
みなさんにもぜひオススメです!

以上、愛情と邪念の混じった我が家のヒメモンステラ観察記録でした。

次は、BC部の平野さんです。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

ブログを見ていいね!したくなった方はこちら…
-ジオブレインfacebook-

http://www.facebook.com/GeoBrainCorporation

もっとジオブレインの仕事内容を知りたくなった方はこちら…
-ジオブレインHP-

http://www.geo-brain.com/

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+