365分の2


みなさん、こんにちは。
MS部の板垣です。

世の中全体が落ち着かない今日この頃ですが、
日本人の多くが楽しみにしている時期がまもなくやってきますね!

IMG_0501

今回のテーマは「桜」です。

満開の桜は、癒しと前向きな力を与えてくれるので
毎年できるだけ見逃したくないなと思っているのですが、

ここ数年は気づいたら葉桜になっている・・・ということが続いていたので
昨年は満開の瞬間を捉えるべく、定点観測を試みたのでした。

家の近所にちょっとした桜の名所があるので、
2か所観測場所を決めて、つぼみの段階から約20日間写真を撮り続けました。

1か所の写真を載せてみます。

だんだん咲き始めた状態から
IMG_0500

 

 

 

 

 

 

 

5日後に満開!
IMG_0503

 

 

 

 

 

 

 

そして2日後には早くも緑多めの状態に。。
IMG_0504

 

 

 

 

 

 

 

感覚的に「満開」を感じた日はたった2日、という結果でした。
なんと儚いことでしょう。。

満開の瞬間に立ち会えることはとても貴重だということを改めて思い知らされ、
多くの人が足を止め、桜の美しさに心を動かされている瞬間にたくさん出会えた観測でした。

今年もその瞬間を楽しみに待ちたいと思います!

次回はSS部 福永さんです。
よろしくお願いします。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+
ブログを見ていいね!したくなった方はこちら…
-ジオブレインfacebook-
http://www.facebook.com/GeoBrainCorporation
もっとジオブレインの仕事内容を知りたくなった方はこちら…
-ジオブレインHP-
http://www.geo-brain.com/
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+